2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

たのしみですね、運動会

運動会がいよいよ迫ってきました。昨日、子どもたちは全クラスの合同遊戯「ポンポン」の練習をしました。初めてなのに、とってもじょうず。手に持った色とりどりのポンポンに心をときめかせながら、しゃがんでジャンプして、大きく手を振って、大声をだして・・…

公園で練習

今日から、運動会の練習を会場となる新正北公園で行いました。みんなで二人ずつ手をつないで公園までの道を歩きました。もちろん年長さんは年少さんとペア。上手に、小さい子に気を使いながら歩いてくれました。 公園では,他のクラスが練習をしている間、思…

お手紙を出しに行きました。

今日は、敬老の日を前に、すみれ(年長)さんが大役を果たしたくれました。 みんなが、おじいちゃん、おばあちゃんに宛てて書いた、または絵を描いたはがきを預かって、ポストに投函しに行ってくれたのです。心のこもったはがきを大事そうに順番にポストに入…

外で練習しました。

ばら(年中)もゆり(年少)も、だんだんお遊戯の練習に熱が入ってきています。ちょっと照れくさそうな子も、大きな声で歌いながら皆で踊るのは気持ちいいなって、わかってきたようです。 今日は庭に出て、移動の仕方も練習しました。そういえば、ばらぐみさ…

久しぶりの雨

今日は公園の草取りをお母様方にしていただくはずでしたが、残念ながら雨。とはいえ、ずっと乾燥していたので、恵みの雨です。これで、あさっての草取りは土が柔らかくなり楽になりました。 狭い園内は雨が降るとものすごく賑やかになり、お遊戯室で思い思い…

足が大きくなったね。

月曜日です。朝、Hくんが、「せんせい、おはよう。くつみて!」と言いました。ピカピカの運動靴です。それから、門で登園児を迎えていると、Kちゃんも、Yちゃんも、「ねぇ、あたらしいくつだよ。」と、見せてくれます。Aくんは車から降りるなり、じっと私の…

電車ごっこ

Tくん(年中)がなわとびを結んだり、解いたりしていたのは、朝の自由遊び遊びの時間でした。午後の自由遊びのとき、やはりなわとびを持っています。今度は両方の端をスコップにしっかりと結んであります。 「ねぇ、これは、でんしゃなんだよ。」 と、Tくん…

9月のお誕生会

「ダンゴムシ探し」に夢中だったのに、それが「ミミズ」になり、それから「セミ」の季節が来て、先日からは「コオロギ」です。やはり、朝晩は秋の涼しさとなってきました。 今日は、9月生まれのお誕生会。とっても楽しいひと時でした。お母様がたのメッセー…

今日の「かみさまのおはなし」

月曜日は「かみさまのおはなし」があります。聖堂(チャペル)にきれいに並んで入堂し、お話を聞きます。 ゆりぐみは、「くだもの」の絵本を読み、神様がくださったたくさんの秋のくだものを思い出しました。まだ柿にピンとこない子もいます。どれもおいしい…

突然、おそうじ軍団現る!

金曜日は「おそうじデイ」です。お休み明けですし、そんなことを忘れそうに猛烈に暑くなってきた午後、 「ここもやってええんやんな!」 と、子どもたちの声。瞬く間に、7,8名のばら(年中)組さんが、しぽった雑巾を持って保健室に入ってきました。まず窓を…

遊んで、遊んで・・・

子どもは遊びの天才ですね。今日は曇り空で、体育指導の水遊びは残念ながら中止し、お遊戯室でマット運動や跳び箱の復習をしました。体育の先生から、「みんなパワーアップしてましたよ!」といわれるくらいよくがんばっていました。それだけでも十分な運動…

2学期開始

「おはよう!」と明るい声が響き渡ります。2学期が始まりました。日焼けした顔、大きくなった背。みんなとっても元気そう。 新しくなったおおきな滑り台を見つけて、みんなの目が輝きました。 見る見るうちに、長蛇の列。おや? いろいろな遊びを考えたよう…