2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春の遠足♪

とってもいいお天気! 春の遠足は、鈴鹿フラワーパークへ行きました。 久しぶりにバスに乗っての遠足です。 大型バスに乗るのは初めてのお友だちもいて、ドキドキだったね! 公園で全クラス揃いました。着いてから、みんなでお祈りをします。 荷物を置いて、…

ビンゴゲーム!

今日のすみれ組さんは、ビンゴゲームをしました。 1~18の選んだ数字をマスの中に書きます。 数字を書く練習も始まっています。丁寧に書くことができました。 「このまえよりも、じょうずにかけた~。」 「ぜろは てっぺんをくっつけるんだよね。」 と自…

4月生まれのおともだち、おめでとう!

4月のお誕生会。 今日は2人のお誕生児さんをお祝いしました。 とっても元気な男の子たちです。 くだものが大好きなJくん、車を作る人になりたいUくん、おめでとう! みんなでお歌を歌ったり、お話を聞いたりしてお祝いしました。 お歌をお誕生会で歌うのは…

トトロンルーム第1回

トトロンルーム2歳児の親子教室が始まりました。たっぷり自由あそびをしてから包装紙をビリビリ破って、何ができるのかな。みんな真剣、そして楽しそう。 そうです。大きな「フワフワジャンボ風船」。中に、破った包装紙、切ったカラフルなストロー、そして…

初めてのお聖堂

ゆりぐみは入園式から2週間が経ちました。ようやく園生活に慣れてきたようで、今日は何をするのかな?と楽しみにしています。 月曜日は神さまのお話があります。 「さあ、今から神様のおうちにいきますよ!」 お名前が呼ばれると上手に並んで・・・ワクワク…

マフェ先生、よろしくお願いします。

昨日からとっても暑いですね。 登園時、なんだかにぎやかな声がする!と見に行ってみると、「11にんで きた!」と手を繋いだ子どもたちが元気に来てくれました。 ばらぐみは今日からマフェ先生の英語のレッスンがスタートです。 次々に流れるお歌やゲーム…

春を描いたよ

すみれぐみ(年長児)の4月の折り紙製作ではチョウとパンジーを作りました。 今日はそれに絵を付けましたよ♪ 「さぁ、今日はチョウとパンジーに絵を描きましょう」と伝えると「パンジーってどんなんだっけ?」と言う声がちらほら・・ 「かだんに咲いてるよ…

はじめてのねんど遊び

ゆり組さんは初めてスモックを着用し、ねんど遊びをしました。 新しいぴかぴかのスモックに袖を通し、ボタンをじっと見ながら開け閉めすることにも一生懸命取り組むことができました。 早く遊びたい気持ちをぐっと押さえて、お話を聞くことができるようにな…

はじめてがたくさん

今日ばらぐみ(年中)では、初めての絵の具の活動をしました。 ばらぐみになると自分の絵の具セットを持っています。 道具の名前、置き方、片付け方、絵の具の溶き方などを学びました。 この前描いた自分の顔に、色をつけます。 「えのぐ、のびのび、、、。…

おべんきょう、始まりました!

今日から、すみれ組では「あいうえお帳」が始まりました。 「これは『あ』だよ。○○くんの さいしょのもじとおなじ!」と文字への興味も持ち始めている皆です。期待をもって臨んでいました。☺ まずは正しい姿勢と正しい鉛筆の持ち方! 先生のお話を良く聞いて…

新入園児の1週間最終日 

今日は初めて、みんなで外に出て遊ぶことができました。トイレに行くのもこうして並んでいきますが、今日はほんとの「おそと」です。 先生がブランコの遊び方、順番の待ち方、柵に入るときのお約束などをゆっくりお話してくれました。 次はすべり台のお約束…

主な活動

幼稚園では朝の自由あそびのあと、その日に予定された主活動の時間です。今日は、年長すみれ組は製作、年中ばら組は折り紙でした。 すみれ組はスモックを着るのも速い。製作は落ち着いて2,3人ずつ座り集中していました。 ばら組はテーブルごとにテーブルク…

ママとはなれても

園が始まって4日目。年中のばら組と年長のすみれ組は身体測定をスムーズに済ませて、ゆっくり遊びの時間を楽しんでいました。 ばら組さんはお友達に配りものを届けられるようになっています。 一方保育2日目のゆり組さんは朝おかあさんとの別れはつらい子も…

これからたくさん遊びましょう!

いよいよ入園式後、ゆりぐみさんにとって初めての登園の日がやってきました! 初めてのお友だち、先生、おもちゃ・・・新しいことがいっぱいです☺ すみれ組やばら組のお友だちがマリア様の像にご挨拶している様子を見て、 真似しているゆり組のお友だちもい…

入園おめでとう!

とってもいいお天気の入園式。 御聖堂で新しいお友だちを迎えました!海の星へようこそ! 今日はお母さんお父さんのお隣で、お話を聞きました。 ばらぐみ(年中)さん、すみれぐみ(年長)さんは自分たちで入堂して、しっかりお話を聞きました。とても大きな…

2023年度始業式

今日から新学期が始まりました。 あいにくの雨でしたが、久しぶりに見るお顔は期待に満ちあふれていて、頼もしさを感じました。 登園してから、担任の先生に新しい名札を付けていただいて・・・ 「ありがとうございます!」と大きな声でお礼を言ったり、「ば…