2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マット運動

今日の体育指導はマット運動。 マットの上でバランスよく手足を動かす基本をゆり(年少)ではマットの上をひざで歩くところからはじめ、ケンケンパですすむこともやりました。床では簡単と思うのに、両足から片足に移るのはなかなか難しい。この運動は、跳び…

マリア祭

手に一本ずつのお花を持って、みんなが登園してきました。 いよいよ今日はマリア祭。 10時30分、予定通り、神父様が聖堂に入られた後、子ども達の入堂と、お花の奉献が始まりました。おうちの方が準備してくださったお花は、ほんとに色とりどり。立派なグ…

歌声、うたごえ、うたごえ〜!

明日は、マリア祭。今朝、おかあさんの聖歌の最終の練習をしました。参加者は前回より少なめでしたが、とっても美しいメロディ、それにすばらしいハーモニーに、うっとりしました。今年は1番も2番も2部合唱になっている事に、子ども達は気づいてくれるかな?…

リハーサル

マリア祭のリハーサルをしました。子ども達には、リハーサルと本番のちがいがわからないということもあると思いますが、みんな一生懸命でした。大きな声で歌いました。 途中でお祈りを立って言う事にしたので、やって再度やってもらいましたが、文句もいわず…

おかたづけ

朝9時からの20分ぐらいが登園のラッシュです。「おはよう!」「おはようございます!」と、声が響きます。ようやく園の生活になれてきたゆり(年少)さんも、もう泣いている子はいません。「ママ、バイバイ!」とか、「もう、いってもいいよ!」とか言い…

年長、園外保育

年長になると、クラスだけで、園外保育に出かけることがあります。 今日は、市内の諏訪交番を訪問し、日ごろ私たちの生活を守ってくださっているおまわりさん達に感謝を表し、警察のお仕事を勉強しました。 朝、すみれ組さんは、登園したときから、もうわく…

おかあさんの聖歌隊?

5月はマリア様の月。海の星カトリック幼稚園では、マリア祭を祝います。 27日(水)のマリア祭に向けて、今朝は2回目の、「おかあさんの聖歌練習」がありました。9時半に聖堂に行くと、子ども達を送ってこられたおかあさんが40人も待っていてくださいました…

金曜日はおそうじデー

週の最後、金曜日。海の星カトリック幼稚園ではおそうじをがんばる日になっています。 今日は、ばら(年中)さんたちは、絞った雑巾で、まずお部屋のガラスを拭いてくれました。それから、廊下の窓もうんと背伸びをして拭きました。お部屋の机と椅子をかたづ…

数字とカレンダー

遠足が終わり、おつかれ休みが明けて、今日の一斉保育はどのクラスも集中して机に向かっている様子が見られました。 ゆり(年少)組は、折り紙で「こいのぼり」を作り、台紙にのり付け。 ばら(年中)組は、同じく「かぶと」を貼り付けて、そこにかぶってい…

カレーライス

朝、ゆり(年少)のYちゃんが、スモックを指差して、言いました。「カレーたべるときになったら、これきるの?」 えっ?と思って、今日の給食のメニューを聞いてみると、カレーライスとのこと。担任の先生が、「スモックは、カレーを食べるときも着ます。」…

第1回体育指導

連休明けの初日、正課の体育でした。マット運動の予定でしたが、マットが一枚修理中のため、今日は「とびばこ」です。 ゆりぐみ(年少)にとっては、はじめての体育。ちゃんと並ぶ、体操座りで座る、一緒に準備運動する…どれも初めてのことばかり。初めての…

金曜日は英語の日

すみれ(年長)組は、4月から英語の時間の担当がマフェ先生になりました。 ぜ〜んぶ、えいご。指示も説明も日本語を使わないのです。はじめはとまどったようですが、今日は3回目、もうすっかり慣れた様子で、みんな楽しそうに歌い、飛び跳ね、大きな声で答…