2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

英語がんばってます

金曜日は朝から、園児が口ずさむ英語の歌があちこちから聞こえてきます。ゆり(年少)、ばら(年中)の今日の英語はそれぞれ1学期のまとめとして、今までの復習やゲームをしました。すみれ(年長)組は、特に力が入っていて、次々と英語の暗唱に取り組んでい…

防災講座

今日はお母さんの防災講座が開かれました。バスタオルに小さめのタオルで内ポケットを付けた防災頭巾を手縫いしながら、災害の備えについて考え語り合いました。そのポケットには、小銭を入れた軍手、紙おむつ(大人用も)、ペット用シート、ゴミ袋、新聞紙…

トトロンルーム親子教室

昨日、今日と、トトロンルームがありました。今週は七夕の短冊作り。2,3歳児の「ねがいごと」ってなんでしょう?それは星まつりの会場の笹につけられた短冊を見てのおたのしみ。今月はお友だちを知る、いっしょに遊ぶ楽しさを知ることがひとつの目標でし…

星まつりを前に

あと2週間で星まつり。今日はぼんおどりの練習をしました。ちいさいゆり組さんはすみれ組のおにいさん、おねえさんと向かい合ってリードしてもらい、次第に笑顔になって手足が動きました。 「神さまのおはなし」では、ゆり組は、「ぼくのくつ」という絵本を…

雨の金曜日

金曜日、ゆり(年少)組もばら(年中)組も英語を楽しみました。ゆり組は色を表す英語を覚え、音楽に合わせて、聞いた色にタッチしに行くという高度なことがもうできるようになりました。ばら組は Little Peter Rabbit の曲を歌いながら、2番では Rabbit 3番…

歯科検診

歯科検診がありました。子どもたちはベッドに仰向けに寝て、頭の方に座った歯科医の河合先生がゆっくり診てくださいます。今年は誰も怖がることなく、上手に診ていただき、「ありがとうございました。」ときちんとご挨拶ができました。歯の手入れも行き届い…

水曜日

今日は水曜日で、お弁当を食べたら帰る日です。すみれ(年長)組ではいつものように、お当番のグループが前に出て、お弁当の歌と、お食事のお祈りをリードしていました。食事の間、園内にはクラシックの音楽が流れています。また今日はトトロンルーム親子教…

また、暑い日

日照りが続きました。今日はだしではしゃいでいたのは、ばらとすみれ組、年中・長の子どもたちです。やっぱり暑いときは水が一番ですね。それでも渇水で困っている方のために今晩からの雨は恵みです。トトロンルームの子どもたちは今日も元気でお庭で遊び、…

避難訓練

朝、火災に対応するための避難訓練をしました。はじめて防災頭巾をかぶるゆり(年少)組さんは緊張。おおきな警報装置のベルにまたびっくり。集合場所で点呼終了までおよそ3分でした。今日は神さまのおはなしもありました。ゆり組はそのあと、はだしで、思い…

自由遊び

すみれ(年長)組を自由遊びの時間にのぞいて見ると、それぞれの遊びがグループ化し、また高度になっていっていることに気付きました。レゴの大作を作っている子たち、「せんせい、みて。おばけつくってるの。」と、白い紙を切り貼りして工夫を凝らしている…

鉄棒運動

暑い日になりました。しかも体育指導、鉄棒です。幸い、園の鉄棒は大きな桜の木の下にあり、とっても涼しい。ゆり(年少)組はまず、おさるさんになって鉄棒にぶら下がる運動、次につばめになって鉄棒に飛び乗って腕で体をささえることに取り組みました。初…

珊瑚樹の花

園の庭で大きく育った珊瑚樹の木がいっせいに花を咲かせ、甘い香りに包まれています。みつばちも、蝶も、あらゆる虫たちがにおいに誘われて来ているようで、木の下にいると、パラパラ花粉と花が落ちてきて、星が降ってきているようだと子どもたちが言います…

梅雨

本格的に梅雨になったのでしょうか、今朝は小雨だったので、トトロンルーム親子教室のお友だちは、園児と外で遊ぶことができませんでした。でも、工作にお母さんと一緒に一生懸命取り組み、パペットを作って遊びました。ライオン、ウサギ、ブタ、ネコ、イヌ…

お誕生会

6月のお誕生会、年中、年長の5名を祝いました。Tくんは先生がこわれたドロだんごになげいていると、「またつくればいいじゃない。」と励ましてくれるやさしさ。Mちゃんは元気にあいさつをして、工夫をして髪飾りをつくったりします。M'ちゃんは配り物を渡さ…