鉄棒運動

暑い日になりました。しかも体育指導、鉄棒です。幸い、園の鉄棒は大きな桜の木の下にあり、とっても涼しい。ゆり(年少)組はまず、おさるさんになって鉄棒にぶら下がる運動、次につばめになって鉄棒に飛び乗って腕で体をささえることに取り組みました。初めての子がほとんどですが、がんばっていました。前まわりができる子も2,3人いて、かっこよかった! ばら(年中)組は前まわりを腕の力を使って静かに下りることも習いました。そして逆上がりの準備として足の蹴りのタイミングを練習しました。すみれ(年長)組は逆上がりに真剣に取り組みました。タイミングの取り方もやっぱりうまい。成長しています。うでの力を使っておなかを鉄棒につけたまま蹴り上げる・・・わかってはいるのですが、むずかしいね。暑さに負けず、がんばりました。