2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

交番訪問

年長組のみんなで、四日市諏訪交番を訪問し、日頃私たちのために街の安全を守って下さっている警察官にお礼を言いました。本物の「おまわりさん」を目の前にしてとても緊張していましたが、次々と警備の道具や手錠などを見せていただき帽子をかぶらせてもら…

お日さま大好き

登園と同時と言っていいくらい、ちょうど雨が上がりました。ゆり組の「神様のおはなし」では、神さまの創られた「いのち」のあるものについて話したのですが、園舎に帰ると、いっせいにプランターのイチゴを触りに行ったそうです。「花壇のお花にはいのちが…

はさみ

金曜日、ばら(年中)組は元気に英語のレッスンを終えた後、はさみの使い方を習いました。中にははじめてはさみを持つ子もいるようで、はたして「線に沿って切る」ということができるのかと心配でした。しかし、さすが年中さんです。先生の「切るところの下…

体育の木曜日

体育、前回に続いてマット運動。ゆり(年少)組は前転、ばら(年中)組は後転のコツ「膝をおなかにつけたまま」「手はブリッジと同じ」などを習って、どんどんじょうずになっていました。すみれ(年長)組は、とうとう倒立。腕の力が強くなった子は支えがあ…

マリア祭

お家から持ってきたお花を一輪ずつマリア像の前に飾りました。マリアさまがいつも私たちのために私たちと一緒に祈ってくださるようにお願いして、聖歌を歌いました。年少組は今日がはじめてお母様方に聖堂で見ていただく日で、ちょっと緊張したようです。お…

雨があがったよ!

朝、土砂降りだった雨が予報どおりあがりました。登園してきた子どもたちは早速水溜りのなかでおおはしゃぎ。スモックを着てはいましたが、制服のまましりもちをつく子もいて・・・おかあさん、ごめんなさい! 明日はマリア祭です。おすましして、お祈りをしま…

リハーサル

水曜日にひかえた「マリア祭」のリハーサルをしました。本番さながらに、皆じょうずにお聖堂(チャペル)に入り、聖歌を歌ったりお祈りを唱えたりしました。ちゃんと並んで歩けるようになったゆり組(年少)さんを見て、きっとお母さんたちは感動されるでし…

念入りお掃除の金曜日

金曜日、週の終わりなので、「念入りお掃除」をします。今日のポイントは「床」でした。 子どもたちも、年長すみれ組は、英語のあと、おゆうぎ室の床のぞうきんがけをしました。グループごとに列を組んで、団体競技のように・・・。ぞうきんがけは最近ではあ…

お誕生会

5月生まれのお誕生会をしました。工作が大好きで元気いっぱいのMちゃん、弟にも園の小さいお友達にもとっても優しいYちゃん、お姉ちゃんのほしがるブロックを自分の「車」のパーツを壊してまで貸してあげたKくん、お姉ちゃんと一緒に食べようとおやつを我…

「かっぱおやじ」事件

すみれ(年長)組は絵本を読んだ後、お帰りの時間までの10分間ほど、「お宝探し」をして楽しみました。先日読んだ「でた、かっぱおやじ」の本にあったように、「お宝」や「かっぱおやじ」からの手紙がみつかった、と、大騒ぎ。中には「かっぱおやじがきたら…

お帰りの前

年少、年中、年長の組によって、お帰りの時間が異なります。それぞれ「お帰り」の30分前から、その日の最終のおたのしみが始まります。トイレの自分のタオルを取りに行き、お便りと、おたより帳を配ってもらい、水筒、カバンなどの荷物を準備したら、手遊び…

マリアさまおはようございます

登園してきた子どもたちは、自発的にマリア像の前で手を合わせます。もう習慣になっているだけかもしれませんが、忘れず立ち止まって、「マリアさま、おはようございます。」と心で、声で言っているようです。今日は月曜日、「神さまのおはなし」では、絵本…

力いっぱい!

久しぶりの青空がいっぱいに広がって、なんだか、みんな元気いっぱいでした。英語の時間も、「待ってました!」とばかりに大きな声で歌いました。ばら(年中)組が先週初めて習った Roly-poly(ダンゴ虫) の歌をスラスラ歌いだしたのにはびっくりでした。 R…

はじめての体育

マット運動をしました。はじめて体操服で登園したゆり(年少)組は、やや緊張気味。それでも、いぬ、カエル、サル、ペンギンなどに「変身」して、歩いたり走ったりするうちに楽しく運動し、並んで待つことも覚えました。手、足の力を使いバランスを取る訓練…

親子遠足

悪天候が予想されたため、今日の親子遠足は、屋内。名古屋港水族館に行きました。昨年と同じ目的地となってしまいましたが、子どもたちはとっても楽しみにしていたようです。豪快な演技とかわいいしぐさを見せてくれるイルカショーは、大人気。お昼ごはんを…

ブルーマンデー?お日さまマンデー

明日の遠足と入れ替えてほしいような、良いお天気さわやかな風に見事に咲いたふじが揺れています。子どもたちも、汗をポタポタ流しながら、思いっきり遊びました。「神さまのおはなし」では、ゆり(年少)組が、ちゃんと並んで入堂して、席に着くことができ…

英語でうたったよ。

なぜか、今日は写真がうまくアップできないので、残念です。ばら(年中)組は"Exercise(体操)に加て、"Rolypoly" (ダンゴ虫)というアップテンポの楽しい新曲に挑戦。もう、夢中で歌詞もほとんど覚えそうです。ダンゴ虫の足や丸くなる特徴がダンスで表現…

5月の風

さわやかな日でした。連休でおやすみのお父さんが送ってくださったおともだちも多かったですね。ゆり(年少)組さんははじめてお聖堂に並んで入る、という大イベントを行いました。朝のお祈りもすっかりいたについてきたので、もうすぐ「かみさまのおはなし…