2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

どこへいくの?

すみれ(年長)組は、みんなの描いたおじいちゃん、おばあちゃんへの絵手紙を持って、近所のポストに行きました。「おでかけする。」と聞いて、消防署かな? 郵便局かな?と、ワクワクしていましたが、ポストの後は公園で遊び、帰りにはちょうどポストを開け…

お誕生会

9月生まれのお誕生会をしました。9月生まれの5人のお友だちは、逆上がりや太鼓の練習を毎日繰り返す努力家のYくん、だれも見ていなくてもトイレのスリッパを並べてくれるY'ちゃん、毎朝の給食・お弁当の準備を自分で全部整えるKちゃん、妹たちにやさしく虫を…

今日もゆっくり遊びました。そして運動会の練習もかけっこなど本格的に外でできました。トトロンルームの子によっていって一緒に遊ぶ姿がかわいかったです。トトロンルームでは昨日に続いてスズとトライアングルを使ってリズムをとりました。とってもじょう…

いいお天気

外遊びを十分に楽しみました。ブランコにずっと乗る子、さらこな(砂)集めに夢中の子、中には毛虫さがしをしたりトンボを追いかける子も…。しばらく一つのことに集中する2学期らしい雰囲気で遊びました。午前中はトトロンルームの子もいて、とてもにぎやか…

敬老の日をひかえて

ばら(年中)組では今日、はがきに絵を描いていました。敬老の日をひかえて、おじいちゃん、おばあちゃんへ郵便で送ります。後日すみれ(年長)組が、ポストに投函に行ってくれます。言葉でなくきれいな色の模様やハートが「だいすき!」と語りかけていまし…

さわやかな風

お母さま方には公園の草取り作業をありがとうございました。久しぶりの晴天で、風が吹き、廊下には落ち葉が上がってきたり、かまきりが遊びに来たり、穏やかな金曜日を過ごしました。英語はゆり(年少)組がとっても落ち着いてがんばったようです。ばら(年…

おもしろかった!

「しんちゃん」がよみきかせに来てくれました。もう、子どもたちは夢中になりました。夕方体育クラブから帰るときも「くちゃ、くちゃ、くちゃ、くちゃ」と、読んでもらった本を繰り返し「となえて」いました。子育て講座として、お母さんたちも良い時間をす…

雨の日は…

外で遊べなくて、今日はおゆうぎ室が元気いっぱいの子どもたちであふれかえりました。かくれんぼも人気で、園舎のあちこちまで隠れに行って潜んでいます。ままごとのコーナーではお人形の世話をしたり、さまざまなお料理が並んだり、どこでもお店になったり…

のぼり棒

毎日ちょっとずつ練習をして達成することは子どもにとって何よりも大切な体験です。今日はばら(年中)組のYちゃんが、「ピンク(傘のようになった部分)にすわりたい。」という目標で、チャレンジ。初めに凸凹のある赤い棒をのぼり、次に竹状の棒をのぼり、…

英語

今日は英語です。久しぶりで、最初はちょっと声が出ないこともありましたが、みんな頑張りました。すみれ(年長)組では、夏休みに行ったところと、食べたものを全員が英語で話したのだそうです。すてきですね。ところで、来年度3歳児の願書を31日から受付中…

跳び箱上手に

体育「水泳」の予定が、気温も低く雨模様なので、跳び箱をしました。どのクラスもとても上手になっていてびっくり。年長のすみれ組では、大きい跳び箱の5段まで挑戦しました。「やってみる子は?」と先生が聞くと、10人もが助走の列に並びました。それはスピ…

新しい遊具

今日は晴れました! いよいよ新しい遊具に挑戦です。早く登園してきた年長すみれ組のお友だちが、朝までの雨を丁寧にふき取ってくれました。「ぼくは、もうのぼれるよ。」といいながら、ほとんどの子がボルダリングからやり始めます。遠巻きに見ていた小さい…

2学期始業式

いよいよ始まりました。あいにくの雨。それでも子どもたちの笑顔が空気を明るくしてくれます。式では、「きりかぶ」のお話をしました。新しい遊具のために木を切ったからです。遊具もきりかぶもきっと子どもたちがさまざまな使い方で楽しんでくれるでしょう…