2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

体験入園

今日は来年度入園児対象の体験入園でした。 雨で足元が悪い中でしたが、トトロン(2歳児親子教室)に通っている子もはじめましての子達も遊びに来てくれました。内容は自由遊び・英語・リトミック・製作・絵本の読み聞かせなどを行いました。 今日来れなか…

1学期終業式

早いもので今日で1学期の終了を迎えました。4月当初は不安げに登園していた子ども達もそれぞれが一段とたくましくなり、自分自身で出来ることも増えて自信をつけてとても成長しました。 保護者の皆様には、いつも子どもたちを支え見守ってくださり本当にあ…

大掃除

1学期の大掃除が行われました。 お手伝いくださった保護者の皆様、暑い中本当にありがとうございました。 子ども達も自分のお道具箱やロッカー、床掃除を頑張りました。1学期の汚れを綺麗にし、気持ちよく2学期を迎えることが出来そうです。

お泊まり保育レポート②

お待たせしました。お泊まり保育2日目のレポートです。 朝5時半には起き出し(先生はもう少し寝ていて欲しいと願うが…)、6時には起きて布団をたたみ始めました。 ↓朝明茶屋のお父さんが捕まえたくわがたに触れてみる。 ↓はとぽっぽ体操をして朝ごはん!…

お泊まり保育レポート①

金・土曜日は年長児のみのお泊まり保育に行ってきました。 写真と簡単なコメントで!今日は1日目のレポートからです。 ↓いざ出発!バスでビンゴをしながら向かいます。 ↓ここ朝明茶屋キャンプ場で2日間お世話になります。 ↓お泊まり保育のグループを発表。…

7月生まれさんお誕生日おめでとう!

7月生まれさんは髪型をかっこよくきめてきたばら組のKくん。Kくんは一度言われたことは2度繰り返さない男気とお友達に優しくできる思いやりをもった素敵な子です。 お誕生日おめでとう!! いつもお世話になっているヴィクター神父様も7月生まれ!そして2…

マット運動、後転

七夕に空を見上げえましたか??子どもたちの短冊に書いた願い事が叶いますように。。。 今日の体育指導は本来なら水泳だったのですが、天気が良くないため急遽マット運動に変更になりました。写真は年中(ばらさん)の後ろ回り(後転)にチャレンジしている…

★☆ほしまつり☆★

今日は毎年恒例の「ほしまつり」でした。願いが届いたのかお天気も無事にもってくれ、盆踊りやゲームも外で楽しむことが出来ました。来て下さった皆様、ありがとうございました。そして協力会役員さん、今日までのたくさんの準備をしてくださり本当に感謝し…

笹飾りとパン給食

毎年ほしまつり近くになると、園長先生の旦那様が山から笹を切ってトラックに積んで持って来て下さいます。ありがとうございます。 子どもたちは午前中に自分たちで作った短冊と立体飾りを願いを込めながら飾り付けを行いました。ほしまつりに飾りますのでお…

いつもお洗濯ありがとう♪

気温はそんなに高いわけではないですが、蒸し暑くてジメジメしている今日この頃。体からコケでも生えてくるのでは…と思うほど。 子ども達は汗だくになりながら昨日も今日も外で元気に遊びました。園庭にボコッとあいた穴は最高の遊び場☆いきいきして楽しみま…