2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おわかれ遠足

鵜の森公園まで歩きました。大きい子は小さい子の手を引いて、いくつもの信号と長い歩道橋も渡って。少し寒い日でしたが、子どもたちは思いっきり走り回り、大縄で縄跳び、氷鬼、砂遊びや遊具…と、楽しみました。うれしかったのはどの場面にも年長、年中、年…

成長

今日はトトロンルームの第19回でした。ストローとゴムひも、飾りボタンなどを使ってネックレス作りをしました。細い穴にゴムひもを通すのも、今まで取り組んできた「お仕事」の成果でしょうか、とっても真剣に最後まで集中して取り組み、すてきなネックレス…

人形劇

劇団バクの公演があり、園児、トトロンルームの親子、保護者の皆様で楽しみました。最初の手遊びで、すっかり子どもの心がほぐれる大爆笑。「みにくいあひるのこ」は等身大の着ぐるみでかわいくて迫力のある、音楽がとっても美しいミュージカルでした。「た…

なわとび

今日は寒さが緩み、縄跳びに熱中する子どもたちが目立ちました。連続とび、綾とび、二重とび…一つクリアすると、次の目標を決めて、自分の目標に向かって頑張っています。今日は大縄にもたくさんの年中、年長児が並んで一人ずつ連続で跳んでいました。お片づ…

子育て講座

e−ネット安心講座を青少年育成室のご協力で開催しました。講師の先生から、「この園のお母さんは熱心ですね。」と、コメントをいただきました。身を乗り出すほど新しい情報満載の講座で、知らないうちにネット依存になっていたり、高額の請求が来たりする実…

体育指導まとめ

みんなの大好きな体育。毎回毎回体力が付き、体の動きが活発になってきました。最後の2回は「まとめ」として総合的な運動能力を高めるボールのゲームなどをします。年少では前回のころがしドッヂを本気のゲームに。年中ばら組も円形のコートを描いて、大悟…

お野菜をたべる

トトロンルームで「生野菜を味わう」カリキュラムだったので、パンにカテージチーズを塗って細切りの生野菜を巻いたロールサンドを作りました。大根、にんじんの甘味に気づいて、バリバリ野菜を食べていました。昨年のトトロンルームでも、このときはじめて…

神様のおはなし

今日は月曜日、「神様のおはなし」がありました。ゆり(年少)組では、「ひろしくんのともだち」という絵本を読んで、おともだちのことをおもいやる気持ちが育ってばら(あこがれている年中)組になれるんだね、と、確認。ばら組は旧約聖書の「サムエル」の…

まだまだ続く

おゆうぎ会の感動はまだまだ続いています。今朝の自由遊びではばら(年中)組が使った小道具の「おにぎり」で、ゆり(年少)組がピクニックをしていました。そのまわりには、ゆり組の衣装を着けたばら組さんの「てんとうむし」が飛び回っていて、寒い冬の庭…

おゆうぎ会をふりかえって

ばら(年中)とすみれ(年長)のクラスでは今日はお絵かき。おゆうぎ会のオペレッタ舞台を描いていました。2回しか身に着けていないのに、自分のつけた衣装を事細かに覚えていて、ブラウスのチェックまで表現し、隣にいた子の様子もじょうずにかけていました…

おゆうぎ会本番

いよいよ今日は本番。みんな朝から張り切って登園していました。衣装を着けてもらって、ちょっぴり緊張しましたが、舞台に立てば、堂々としています。ちょっぴり忘れちゃったりしても、ちゃんと立ち直り、最後までやり通す力がちゃんと育っていました。お父…

明日はおゆうぎ会

おゆうぎ会を明日に控えて、ちょうどインフルエンザの欠席は一人もいなくなり、どのクラスもやる気いっぱいです。今朝はいつものようにみんな元気で外で遊びました。なわとびに挑戦する子が多くなっています。二人跳びでは次々相手が変わって楽しそうでした…

おたんじょう会

2月生まれのお誕生会をしました。どんな時に誘われても「いいよ。」と言えるrちゃん、何度も練習してなわとびが上手になり、後ろ跳びにも挑戦しているAちゃん、おうちでお姉ちゃんとケンカをしても機嫌よく仲直りができるRちゃん、そして先生のお手伝いをし…

節分まめまき

「鬼って、おとうさんがおめんかぶってるだけでしょ?」と、mちゃんが聞きます。「今日、くるの?ほんとにくる?」と、kちゃんも、朝からそわそわ。年長では「『おには外』が嫌いなんでしょ? でもなんで『ふくは内』もきらいなの?」と、高度な質問。福は…