2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒さは続く

1週間ブログをお休みしていました。とても寒い日、雪もありましたが、今日の子どもたちは、春のような明るい光に誘われて、またあらたな「クッキーつくり」が広がっていました。午前中はおゆうぎ会の練習と「神さまのおはなし」。ばら(年中)組は旧約聖書の…

英語

昨日は体育指導、今日は英語があり、おゆうぎ会の練習もその合間にしっかりとできたようです。朝はすみれ(年長)組では、担任がいなくても電子ピアノの自動演奏を自分たちでスイッチONして、自主練習。もう上手になったと思った子から外の遊びに出かけてい…

お餅つき!

お客様が来て、お餅をつき、一緒に食べてくださいました。地域の自治会長さんや民生委員、老人クラブの皆さんです。協力会の役員さんは、味付けをして準備し、片づけもたくさんしてくださいました。子どもたちはニコニコ。たくさんおかわりをし過ぎて、先生…

お誕生会

1月生まれのお誕生会をしました。虫のことならなんでも調べてくれるやさしいYくん、どんな小さなことにも「ありがとう」と笑顔で返せるRちゃん、小さい子にかがんでお話を聞いて教えてあげるYちゃん、他の子のことを素直にほめる表情豊かなKちゃん、先生の失…

寒さはゆるむ?

この冬一番の冷えた朝だったそうです。園では水曜日のお餅つきに向けて、杵・せいろなどを水に漬けて準備を始めました。今日は「なかよしマンデー」の小さい子たちが来て遊び、園児はおゆうぎ会の練習と「神さまのおはなし」。それでも外遊びはみんな大好き…

なわとび

朝の外気温は0℃でした。じょうろの中にあったと、子どもたちが氷をみつけて見せにきてくれました。日の当たる庭では、なわとびのブーム。年中・長児はみんな手になわとびを持っています。Rちゃんが上手にあや跳びをしているので、「いつできるようになったの…

とってもさむ〜い

ゆり(年少)からは「さむ〜いっ!」と、だれかの抗議(?)の声が聞こえてきました。それでも全員外で遊びます。お日様がいるんだら、外なのです。感心したのはばら(年中)組。今日の一斉保育はなんと「転がしドッジ」と「こおりおに」。どちらもルールに…

3学期開始

始業式を行いました。雨が上がったのは、みんなを歓迎してもらえたような嬉しい気分です。イエス様を拝みに来た博士たちはヘロデ王に、帰りに立ち寄って生まれた王様のことを教えるようにと頼まれましたが、黙って国に帰りました。ヨゼフ様は夢の中で天使の…