2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

神様のおはなし

雨が激しいので、「神様のおはなし」はそれぞれの保育室でおこないました。ゆり(年少)組は、先週「かみさまからのへんじ」という絵本を読んで、雨も、夕日も、風も、そして病気も・・・みんなかみさまからのへんじ、つまり意味のある伝言だということを考えた…

おわかれ遠足

ゆり(年少)組の子どもたちの手をすみれ(年長)組の子どもたちが、ばら(年中)組は2人ずつ、しっかりと手をつないで中央緑地公園まで歩きました。そして、たっぷり触れ合いながら遊びました。遊具がたくさんありましたが、どこにも黄色と黄緑色と水色の帽…

体育上達しました

雨の木曜日、月1回程度の体育の授業ですが、久しぶりの室内運動がとても上達していました。ゆり組(年少)はマットの前転がきれいにできる子がたくさんいます。ばら(年中)組は跳び箱とブリッジを見ましたが、腕の力が強くなっていて、特に女の子のブリッジ…

水曜日

ゆり(年少)組の英語の日です。新しい歌 "I'm Looking for a Friend" を習いました。自分のお名前、お友だちのおだ前を入れて歌いながらする遊びです。初めての歌でちょっと歌いにくそうだったけど、ゲームが始まると、「わたしは?」「ぼくも!」と、順番…

あたたかい日

今日も穏やかな晴天となりました。「わたしたち、バスをあらってんの。」とお水で洗ってくれていました。 お弁当の時間には窓を開けているクラスもありました。庭の木々には新芽や新しい葉っぱがついてきました。少し剪定した枝を置いておいたら、子どもたち…

じょうずになったよ、折り紙も

クラスで全員一緒に折り紙をする、と言うことを毎月一回やっています。みんなとても上達しました。すみれ(年長)組は、説明を聴いて考えながら次々と折っていけるので、とっても速いです。折ったものを貼ったカレンダー作りをします。応用もきかせて、自由…

じゃんけん

「さいしょは ぐー、じゃんけん ぽん!」「あいこで しょっ!」と何度も何度も言っている声。じゃんけんの勝ち負けが3歳児もようやくわかるようになって来ました。年長組の子たちは、瞬時に勝ち負けがわかるので、遊びの展開が速い。 今日は鬼ごっこでじゃん…

お誕生会

2月のお誕生会を祝いました。お兄ちゃんお姉ちゃんのパジャマまでたたんでくれるかたづけじょうずのHちゃん、ユーモアで家族を明るくするMちゃん、給食の野菜を食べられるようになってなわとびもできるようになったSちゃん、そして、太陽のような笑顔のs…

雪、ほんの少しだけど

昨日は代休で、せっかくの雪では遊べませんでした。今朝みつけたほんの少しの雪にみんなおおはしゃぎ。大切そうにままごとをしたり、雪球を作って投げていました。 今日はまた、交通安全教室がありました。 腹話術のけんちゃんとお話した後、年中、年長は特…

おゆうぎ会

朝からの雪。それでも子どもたちは元気いっぱいで、見事な集中力、表現力を見せてくれました。ゆり(年少)組はおゆうぎが特別かわいかった! ばら(年中)組のオペレッタ、元気な「ももたろう」に大喝采! すみれ(年長)組の「不思議の国のアリス」の演技…

あすはおゆうぎ会

おゆうぎ会前日です。朝から、自由遊びを返上してホールでの器楽練習を終えたすみれ〈年長)組は、その後他のクラスの演技を見、また自分たちのオペレッタの練習もしっかり済ませました。その後はのびのびと外で遊んでいました。 年長だけで、ドッジボールに…

合奏も歌も

今日の練習は合奏も歌も、がんばりました。すみれ(年長)組は朝の自由時間に、なんと、自主練習をしています。今日も誰がリードしているのか、先生が離れたときもミッキーマウスマーチが続いていました。ステージの練習では、ゆり(年少)組が打楽器の演奏…

春、来たのかな?

今日はとっても暖かくて、カーディガンやベストも脱いでいる子がたくさんいました。 雨が降らずほこりっぽいのですが、「さらこなびよりです!」とのこと。あちこちで、自慢の「さらこな」ができていて、「さわってみて!」とふわふわのさらこなや泥だんごを…

歌も器楽も

おゆうぎ会の練習と、「神様のおはなし」をてきぱきとこなしました。「神様のおはなし」は3クラスとも絵本を読んで話し合いました。ゆり(年少)組は「かみさまからのへんじ」。お花も風も夕焼けも...みんな神様からの「いいこだね。やさしい子にそだってね…

おゆうぎ会リハーサル

リハーサルの日でした。初めて衣装を着けて、おゆうぎとオペレッタをやりました。着替えのときから、ワクワクドキドキ。カラフルな衣装に着替えさせてもらったら、すっかりやる気満々になりました。 本番は見ることができないので、今日は他のクラスの演技を…

鬼はそと!

今日は節分、豆まきでした。お弁当を食べたころから、みんなソワソワ。お部屋で先生から「心の中の鬼も出て行ってくれるように、豆を投げてね。」と、お話を聴きました。両方のポケットに豆をいっぱい入れて、外に並んだ時、「なんていって豆をなげるの?」…

おゆうぎ会にむけて

おゆうぎ会が迫り、各クラスとも練習に力が入ってきました。残念なのは体調が悪くてお休みの子が多いことです。今日の練習は、ゆり(年少)組のおゆうぎでは振り付けがよく覚えられていてとてもかわいかったです。ばら(年中)組は大きな声でゆっくりとセリ…