2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月のお誕生会&ハロウィンパーティー

今日は楽しいことが盛りだくさんの日でした! 最初は10月生まれさんのお誕生会! 今日は6人のお友だちのお祝いでした。 お給食をぜーんぶ食べられるようになったRくん、疑問に思ったことを調べて言葉で伝えられるDくん、お母さんのようにお友だちを気にか…

そして、おいも、おいも…

ゆり(年少)組さんは大きなおいも、並んだおいも、色んな形のおいもをのびのび絵の具で描きました。 先日収穫したおいもを残しておいて展示しました。 長さを測ってみると32cmがいちばんののっぽさん。重さは最高1kgでした。 すみれ(年長)組は今日…

いもほり楽しかったね!

今日はすみれ(年長)ぐみは、いもほりの絵を描きました。 みんな自分が掘ったお芋のツルのことや、形などをよく覚えていて細かく描けました。 絵の具も慣れてきて、しっかり塗れています。 「いっこのくさから おいもつながってたよね。」 見本に置いていた…

◎いもほり遠足◎

数日前からいもほり遠足を楽しみにしてくれていたゆり組(年少)のSちゃんは、今朝、「いもほり!!」と跳び起きて幼稚園に来てくれたそうです。そうですよね~。春の遠足も中止になり、バスに乗る遠足はゆり組さんにとって初めてなんですから楽しみなはずで…

英語は生活の一部です

まず、ゆり(年少)組さんの得意なのは形。Triangle! と聞こえたらその形のカードを探して取ります。ほぼ完ぺきにわかり発音もできました。 ばら(年中)組 Did you take my cookie? Not me! どうです、この演技力。会話力。実は最近、ごはんの後に英語ごっ…

▼来年度2歳児親子教室体験のお知らせ▼

運動会ではたくさんのお友だちが旗取り競争に参加して頂きありがとうございました。 今日の2歳児親子教室では、少し早いハロウィンパーティーを行いました。子どもたちがクレヨンでお面を塗り、カラフルなオリジナルお面の完成です★そして、マントを着れば…

かみさま どうしてたのかな?

今日は月曜日、久しぶりの神さまのお話でした。 そして御聖堂に行くのは、もっともっと久しぶり! 今日御聖堂に行くよと伝えると、すみれ(年長)ぐみのCちゃんが 「かみさま どうしてたのかな?」と言いました。 子どもたちは御聖堂を神さまのおうちだと思…

英語、身についてます

今日は英語の金曜日ですが、この2枚の写真は火曜日に撮りました。ヴィクター神父さまの 5minuts English です。年中ばら組は週3回5分間ほどの英語をすごい集中力で取り組むのです。アルファベットはとっくに終了して、今は文字の組み合わせでどんな音になる…

のぼり棒に登った日

二人は朝からはりきっていました。「今日はぜったいに!」という意気込み。 そして… この笑顔を見てください。やりとげました! 高い空からみんなを見渡す気分は最高らしいですよ。年中児はこの秋たくさん挑戦しています。手は届きそうですが、この上にのぼ…

運動会楽しかったね!

運動会は本当にありがとうございました。 登園してくるとすぐに、おとうさんおかあさんにいっぱい褒めてもらった!とお話ししてくれました。 子どもたちの成長をみんなで分かち合えたこと、とても嬉しく思います。 実は金曜日、すみれぐみのお友だちがてるて…

★2020年度うんどうかい★

台風の影響で土曜の運動会が延期になり、今日無事に行うことができました。雲一つない晴天の中で子どもたちの頑張る姿は本当に感動いたしました。 写真を少しだけ載せますね!また、練習での出来事や子どもたちの頑張りのエピソードなどは徐々にお伝えさせて…

いよいよ運動会

なにをしてるのかな? ゆり(年少)組さんはたのしそう! 朝いちばんから床の上でゴロゴロ。虫さんになったり、へびさんになったり...。 それからダンスの練習をはじめました。どうです、この引き締まった顔。 やる気がはじけていますね。じょうずです! …

遊びも充実!

毎日毎日、運動会の練習!でもだーれも、「また?」や「えー。」とは言いません。 みんな毎日一生懸命です。 昨日できなかったことができるようになったり、子ども達自身も自分の成長を喜んでいます。 昨日公園に行ったときは、各クラスの練習のあと、かけっ…

英語も練習も

英語の金曜日。ゆり(年少)組さんもすっかり慣れておゆうぎ室を駆けまわりながら英語を楽しみました。色 colors を完璧に覚えたようです。真剣に聴く様子もご覧ください。 そのあと、運動会おゆうぎの練習もしっかりやっていました。 ばら(年中)組はおゆ…

運動会リハーサル

今日はとってもいいお天気でリハーサル日和でした。 お手伝い下さった役員さん、お手伝いさんありがとうございました。 かけっこではゆりさん・ばらさんが先生に名前を呼んでもらってお返事、すみれさんは 自分で名前を言うのですが、大きな声で言えていて感…