2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなで外で

朝の「自由あそび」は9時から登園した順に支度をして、10時までたっぷりの時間です。今朝は一番の冷え込みと聞いていましたが、トトロンルームの2歳児も一緒に、一人残らず外に出て遊んでいる様子はとっても素敵だと思います。今日は3方向に使える大縄跳びが…

待降節

教会は待降節に入りました。園でも先週からクリスマスツリーとキリストご生誕の馬小屋の場面を玄関に飾ってお祝いの準備をしています。すみれ(年長)組の子どもたちは二人ずつお聖堂に行き、お祈りをします。翌日はまた別の二人にとお祈りのリレーが続きま…

聖劇リハーサル

昨日は勤労感謝の日でおやすみだったので、いきなりのリハーサルでは、これまでの練習を忘れてしまったのではないかと心配しましたが、全員大きな声をだして頑張っていました。9時半から衣装を着けてもらうと、もうすっかり、やる気になったのですね。(写真…

体育指導

平均台を使って様々な運動をしました。普通に渡るにも、小さい子どもにとっては相当な高さに感じることでしょう。上手に歩ける年齢の子は、障害物(爆弾なるもの)を踏まないように歩いたり、お猿さんのように四つん這いで歩いたり、お腹をつけて「消防士」…

紅葉きれい

庭の桜の紅葉がすすんで、とってもきれいです。今日は港中学校から2名の2年生が、職業体験にやってきてくれました。男の子は年長児の担当となり、思いっきりあそんでくれ、女の子は年中児とやさしくかかわってくれました。トトロンルームの子どもたちも加わ…

寒さも一休み

寒い日が続きましたが、きょうはぽかぽかの小春日和。外でもたっぷり遊び、英語の授業は集中。そしてクリスマス聖劇の練習。すみれ(年長)組は、はじめて聖マリア館のステージで練習しました。英語のあとのおそうじはお部屋の雑巾がけで、今日は椅子をピカ…

お誕生会

11月生まれのお誕生会、お部屋のごみに気づくと拾ってくれ先生のお手伝いを進んでするお医者さんになりたいMくん、おうちではお風呂洗いをていねいにしてくれサッカー選手になりたいTくん、元気な挨拶ができて海の星の園長先生になりたいとお母さんに言って…

やきいも!

皆が10月に掘ったおいもを「笹川おやじクラブ」の方が軽トラックの上で焼いてくださり、ホクホクの焼き芋を食べました。登園した時から子どもたちはソワソワ。そして、今日は久しぶりに一人も欠席者がいない! テラスに座ってみんなでいただく焼きたてのおい…

クリスマス準備

あちこちのクラスからクリスマスの歌声が聞こえてくるようになりました。聖劇でキャストをつとめる年長すみれ組では「もうセリフぜんぶおぼえたよ。」などという声も。今日はトトロンルームの子どもたちも一緒に遊び、そのあとクリスマスリースを作りました…

落花生にちょうちょ

お庭の落花生つまりピーナツをばら(年中)組の子どもたちが収穫してくれて、ゆでてもらっておいしくいただきました。どのクラスもあちこちから「おかわり!」の声が聞こえて、そのおいしさがわかりました。土の中に落ちてできる落花生。不思議な植物ですね…

子育て講座

「スーパー朝ごはん」というテーマで、お母さんの子育て講座を開きました。子どもにいかに食への興味を持たせるか、朝の支度をいかにスムーズに自分でできるようになるか、について、活発なディスカッションが行われました。ユネスコ無形文化遺産になった和…

消防署見学

年長のすみれ組が今日は消防署見学に歩いて出かけました。様々な消防車の説明を聞き、50mにも伸びる高いはしご車の上までのぼった担任の先生の姿にドキドキし、防火の勉強もして、元気いっぱいでケガもなく帰ってきました。なんだか一段と、すみれ組のみ…