2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いいお天気でよかった

きのうは、すみれ(年長)組が諏訪交番を訪問しました。さすが年長、歩いて遊んで勉強もして元気に帰りました。今朝は全園児で体操をしました。トトロンルームの子どもたちも来ていて、がんばったね。トトロンでは昨日に続いて封筒で指人形を作って遊びまし…

避難訓練

火災の避難訓練をしました。ゆり(年少)組にとっては初めての訓練、はじめての防災頭巾でしたが、誰も泣かずに3分以内に避難場所に集合、点呼できました。午後は暑くなったので汗びっしょりかいて元気に遊びました。

英語の日

ゆり(年少)組がはじめて英語のレッスンを受けました。楽しそうに参加しましたよ。ばら(年中)組も英語の前に時計を作っていて、集中力が長続きするようになったのだな、と思いました。すみれ(年長)組は、ぐるんぱの絵本を読んで、それを絵にしています…

雨のすきに

久しぶりの雨。給食のあと、「あがっているよ。」というので、みんな大喜びで庭に出ました。ブランコで二人乗りをしたり、手押しトラックにお友達をのせて走ったり、目まぐるしく遊びましたが、20分もすると、「あめ!」ということで、室内へ。お帰りの準備…

マリア祭

ついにマリア祭の日がやってきました。ちょっぴり緊張してお花を運ぶ子どもたち、そして美しい声で聖歌を歌ってくださった保護者の皆さま、みんなの祈りが一つになりました。式のあとはエドムンド神父様が「幸せになるために」というフランシスコ教皇のこと…

お誕生会

5月のお誕生会です。新入のゆり組さんもすっかり上手に手を合わせて入室できるようになり、とても和やかなお誕生会をお祝いすることが出来ました。「かして。」と言ってお友達の使っているものをお願いすることを覚えて、おもちゃを取り上げてしまうお友達に…

明日に備えて

マリア祭のリハーサルがあり、その前には保護者の聖歌練習、そしてなかよしマンデーの親子もたくさん来てくれて、とても忙しい一日でした。ゆり(年少)組は、明日のお誕生会の後、全園児でおゆうぎ室でお弁当を食べるので、今日はお部屋で「レジャーシート…

トトロンルーム

今月と来月はほぼ毎週トトロンルームがあります。今日と明日は「風におよぐこいのぼり」を作りました。子どもたちはシールをうろこに見立ててペタペタたくさん貼りました。風が入ると、風船のように膨らんで、とってもステキ。「かぜ びゅんびゅん」という絵…

急に暑くなりました。

外遊びですぐに汗をかきます。お茶を飲んで、また勢いよく出て遊ぶ子どもたち。今日はYちゃんが念願の「ピンク」の上をのぼり棒で達成! みんな感激。「つぎはNくんだね。」と、励ます姿もかわいいです。アゲハ蝶がいた、というので、虫取りに夢中になる子…

連休です。

おとうさんのお見送りも多い連休半ばの登園ですね。 きのうできなかった「神さまのおはなし」、ゆり(年少)組はかなり上手に列で歩けるようになっていました。今日はまた各クラスこいのぼりを作って持って帰りました。藤だなにきれいに藤が咲きました。