2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月10月のお誕生会

昨日と今日は、クラスごとに9月と10月生まれさんのお誕生会をしました。 プリンセスになりたいNちゃん、きょうりゅうはかせになりたいKくん、お片付けをお友だちのものまでしてくれるMちゃん、お友だちに寄り添ってあげられるAくん 先生になりたいSちゃん…

久しぶりの英語の日

今日は久しぶりの英語の日! ゆりぐみとばらぐみはゆうこせんせいとおゆうぎ室で英語のレッスンでした。 久々だったので、こんなかんじだったっけ?と思い出しながら。。。 覚えている英語は声に出していましたよ。 運動会の練習も、順調に進んでいます。 ゆ…

気合いを入れて

小雨模様のお天気でしたが、お部屋で運動会の練習をしました。 ゆり(年少)組はダンスをする人とお客さんの2組に分かれて、どちらもすごい表現力を見せていました。ほら、のっているでしょう。 ばら(年中)組はスムーズにダンスの練習を終え、いつもの5分…

敬老の日のハガキを描いたよ

今日は全クラス敬老の日のハガキを描きました。 おじいちゃんおばあちゃんにはしばらく会えていないお友だちもいますが、 「おばあちゃんは髪がしろくなるとすぐ染めるの!おしゃれだねえ~」 「おじいちゃんはメガネしてる。たぶん黒かった。」 「おばあち…

やっと会えたね。

約2カ月の長ーいお休みが終わりました。 朝登園してくると、久しぶりのお友だちとの再会を喜び合ったり、夏休みになる前はまだ小さかったひまわりが、みんなよりもお母さんよりもうーんと大きいのを見て驚いていていたり。 久しぶりの幼稚園に、「あ、こん…

⑩おうちで遊ぼう♪

今日は、おうちで遊ぼう第10弾! きょうは2つのおとのでるおもちゃをつくりたいとおもいます! ひとつめは、「ストローぶえ」です。 つくりかたは とってもかんたんです! じゅんびするものは、テープ、はさみ、ストロー、ペンです。 はさみをつかうので…

おうちで遊ぼう♪⑨

こんにちは! 週末はどのように過ごされましたか? 先生たちが紹介した遊びで 楽しんでくれていると嬉しいです! 今週も おうち遊びを紹介していこうと思います! こんかいのテーマは・・・ 「しんぶんしであそぼう! パート2」 です。 こんかいは しんぶん…

⑧おうちで遊ぼう♪

こんにちは! 今日は朝から久しぶりの良いお天気になりましたね。 幼稚園にいる生き物や植物たちも、なんだか嬉しそう! 園庭でトンボが元気に飛んでいて、秋の訪れを感じます。 さて、昨日のおうちで遊ぼう♪で忍者さんがお知らせをしてくれました。 第8弾…

⑦おうちで遊ぼう♪

朝からの雨もお昼ごろには止んで、気温が上昇してきました。 朝晩は少し肌寒いぐらいでしたが日中は汗ばむほどです。 体調には十分に気をつけてくださいね。 第7弾のテーマは「忍者になって体を動かそう!!」です。 おへやのなかでにんじゃしゅぎょうをする…

⑥おうちで遊ぼう♪

今日は雨の1日になりましたね。 おうちでは、いかがお過ごしでしょうか。 今回、おうちで遊ぼう第6弾のテーマは『つくってふしぎ、おどろきこうさく!』です。 おどろきのこうさく、どんなのかというと… きょうは、きょうりゅうのたまごをつくりたいとおも…

⑤おうちで遊ぼう♪

こんにちは! 夏の暑さも和らいで、秋の涼しい風も感じるようになりましたね。 だんだん日が落ちるのも早くなってきています。 秋にだんだん近づいていますね。 さて、「お家で遊ぼう♪」のコーナーももう第5弾です! 今回のテーマは、、、 「つくってちょう…

④おうちで遊ぼう♪

こんにちは!土、日曜日はご家族で飛行機を作ったり、体を動かしたり、お料理に挑戦されたというおうちもあるかもしれませんね。 初めての挑戦でドキドキする気持ち、だんだんと楽しくなってきてワクワクする気持ち・・・ 真剣な顔や楽しそうな笑顔、ちょっ…

③おうちで遊ぼう♪

おうちで遊ぼう♪第3弾ですが、今日は遊ぶというよりも“お手伝い”です! 子どもたちは園長先生と終業式に夏休みに何かひとつお手伝いすることをお約束しました。 「どんなお手伝いにするの?」と聞くと、お靴をそろえること、お皿を並べること、新聞を取って…

②おうちで遊ぼう♪

こんにちは! 久しぶりに雨の日になりましたね。いつの間にかセミの声も止み、少し寂しくも感じますが、秋間近の夏の終わりも特別感があってワクワクしますね。 今日は、昨日から始まったおうちで遊ぼうのコーナー②を紹介します。 今回のテーマは『おえかき…

①おうちで遊ぼう♪

こんにちは! 今日は担任から各ご家庭にお電話いたしました。 「早く幼稚園に行きたい!」と言ってくれるお友だちもたくさんいて、とっても嬉しく思いました。先生たちも早くみんなに会いたいです!その日まで、元気で過ごしましょう。 今日からブログでおう…