③おうちで遊ぼう♪

 

おうちで遊ぼう♪第3弾ですが、今日は遊ぶというよりも“お手伝い”です!

子どもたちは園長先生と終業式に夏休みに何かひとつお手伝いすることをお約束しました。

「どんなお手伝いにするの?」と聞くと、お靴をそろえること、お皿を並べること、新聞を取ってくることなどいろいろ教えてくれましたが、やってみたいお手伝いで一番多かったのは、「お料理」でした!

お母さんが台所に立つ姿に、みんな憧れているんですね☆

園の遊びでも、おままごとはいつも人気です!

 

なので、今日は子どものできるお料理のお手伝いをご紹介します!

まだまだお料理するのは早いかな?と思っているお母さんもいらっしゃると思いますが、子どもたちは“本物”が大好き。ぜひ、一緒にお料理チャレンジしてください。今日紹介するのは簡単なものばかりです。

お手伝いをお願いするときの合言葉は「○○くん、○○ちゃんに任せるね!」「助かるわ!」です(^^)

喜んでしてくれると思います!

 

難易度別にレベル1~5まで考えてみました♪

 

レベル①

とってもかんたんミニトマトのへたとり

f:id:youchien:20210902171952j:plain

これはカンタンですね!でも、立派なおてつだいです。

洗うのも、子どもたちは得意ですよ。

 

レベル②

レタスをちぎる

f:id:youchien:20210902172016j:plain

「このくらい」と大きさの見本を用意しておくと、上手にちぎってくれますよ。

指先をつかうと、とても集中します。

さっきのトマトと合わせたら、サラダになりますね。

 

レベル③

トーストにジャムをぬる

f:id:youchien:20210903072526j:plain

塗り広げる、というのは幼稚園でも子どもたちが大好きな活動です。製作活動でのりや絵の具をとても丁寧に塗っています。

朝ごはんにパンを食べる子も多いので、自分でバターやジャムを塗ってもらうといいと思います。

ジャムの量の調整が難しい場合は、先にパンの中心にのせてあげて、広げるのを子どもに任せましょう。

 

レベル④

きる!

f:id:youchien:20210902172500j:plain

難しくなってきました。

年長さんになると、マイ包丁を持っている子もいると聞いています。

まだ包丁が危なかったら、ウインナーやハムだったらナイフでも簡単に切れますよ。

最初は滑らない、柔らかいものからチャレンジしましょう。

 

レベル⑤

たまごをわる!

f:id:youchien:20210903071755j:plain

いよいよレベル⑤、、、。とてもむずかしいです!

なかなか年長さんでもできないかも!?

でも、コツをつかむとできるようになりますよ♪

 

まず、たいらなところでトントンとたまごをたたきます。

f:id:youchien:20210903071827j:plain

ひびがはいるよ。

ひびがはいったら、りょうほうの おやゆびをいれて、

f:id:youchien:20210903072139j:plain

「ぱかっ!」

 

まず、ゆっくりお手本を見せてあげるといいと思います。

卵が割れるようになったら、もう一人前ですね♪

 

 

いろいろできるようになったら、こんなお料理はいかがでしょうか!

f:id:youchien:20210902173117j:plain

   \じゃーん!みんなだいすきピザ!/

 

おうちでつくるピザは好きなものをたくさん乗せられて特別感がありますね♪

f:id:youchien:20210902173156j:plain

ソースをぬって、

f:id:youchien:20210902173305j:plain

ぐをのせます。

さっきしょうかいしたミニトマトとウインナーをのせてみました。

f:id:youchien:20210902174007j:plain

もうひとつ、たまねぎとぴーまんとツナもつくってみましたよ。

f:id:youchien:20210902174206j:plain

チーズをいっぱいのせます。

f:id:youchien:20210902181733j:plainf:id:youchien:20210902181749j:plain

やいたら、かんせい!

 

 

おうちでお料理、いかがでしょうか。

完成したものを食べられるので、達成感も得られて子どもにとってとてもよい活動だと思います。

前は苦手だったけど食べられたことをきっかけに家庭菜園でトマトを育てているという子もいました!

お料理に興味を持ったり、苦手なものでも自分でつくったから食べてみよう!という気持ちになってくれたら嬉しいです。

 

 

月曜日は、新聞紙をつかったあそびを紹介します!

お楽しみに!