④おうちで遊ぼう♪

こんにちは!土、日曜日はご家族で飛行機を作ったり、体を動かしたり、お料理に挑戦されたというおうちもあるかもしれませんね。

初めての挑戦でドキドキする気持ち、だんだんと楽しくなってきてワクワクする気持ち・・・ 

真剣な顔や楽しそうな笑顔、ちょっぴり失敗して悔しそうな顔など目に浮かびます。 

 

今週もたくさん楽しい遊びを紹介しますのでお楽しみに!

 

4かいめのテーマは「しんぶんしであそぼう!」です

f:id:youchien:20210906122219j:plain

ようちえんでもおえかきやえのぐのときにつかったことあるよね

 

きょうはしんぶんしをつかって2つのあそびをします

 

(1)しんぶんじまゲーム

①しんぶんしを2まいよういしてね

 

②しんぶんしをひろげて むかいあってたつよ

f:id:youchien:20210906122802j:plain

しんぶんしがじぶんのしまになるよ

まわりはうみだから おちないでね!

 

③じゃんけんをする

 

f:id:youchien:20210906122833j:plain

じゃんけんがまだできないねんしょうぐみさんは にらめっこでもいいですよ

 

④まけたほうが しんぶんしをはんぶんにおるよ!

 

f:id:youchien:20210906122852j:plain

     がっくり・・・

f:id:youchien:20210906122910j:plain

 

⑤おれたら ②にもどってくりかえすよ

f:id:youchien:20210906122926j:plain

 

まけるとじぶんのしまが ちいさくなっていくよ

 

f:id:youchien:20210906123031j:plain

 

f:id:youchien:20210906123036j:plain

もうむり・・・ うみに はいっちゃう!

きょうはふたりであそんだけど さんにんとかにんずうをふやしてもいいかも

 

おうちでルールをきめてみてね 

 

(2)わなげをつくってあそぼう

よういするものは 

しんぶんし 1まい

セロハンテープ

カラービニールテープ またはマスキングテープ

からのペットボトル

 
では わなげをつくりましょう!

 

①はんぶんにおったしんぶんしをよこむきにおいてね

 

②くるくるまるめていくよ

f:id:youchien:20210905110428j:plain



③ぼうになったら

 

f:id:youchien:20210905110952j:plain

④すこしねじりながら わをつくるよ

 




f:id:youchien:20210905111052j:plain

かたほうのはしを もうかたほうのはしにいれるよ!

うまくはいらなかったら おうちのひとにやってもらってね

 

⑤セロハンテープでとめて

f:id:youchien:20210905111122j:plain




⑥カラービニールテープやマスキングテープでかざりつけをしてかんせい!

f:id:youchien:20210905113811j:plain

せんせいはこんなのができたよ

さあ あそぶぞう~

おっと そのまえにペットボトルにおみずをいれましょう

 

f:id:youchien:20210906085457j:plain

 

f:id:youchien:20210906085617j:plain

しっかりとふたをして すいてきをタオルでふきましょう

 

じゅんびかんりょう!

 

さあ はじめるぞ~

 

f:id:youchien:20210906123336j:plain

はいるかな~

えいっ!

 

f:id:youchien:20210906123413j:plain

やったー!  がんばれー!

 

f:id:youchien:20210906122306j:plain

せんせいはペットボトルにもカラービニールテープやシールでかざりつけをしたよ

 

はじめはちかくでちょうせんしてみて はいったらすこしずつとおくからちょうせんしてみてね

 

明日はどんなあそびかな?

お楽しみに!