読み聞かせライブとおみせやさんごっこ本番!

今日はみんなが楽しみにしていた絵本読み聞かせライブ!

去年のことを覚えている子たちは、「しんちゃんがくる!」とワクワクしていました。

ゆりぐみさんや、転園してきてしんちゃんを知らないお友だちは「クレヨンしんちゃんのこと?」と誰が来るんだろうとドキドキ。

実際しんちゃんに会ったら、あっという間になかよしに!絵本としんちゃんのトークにみんなが引き込まれてとっても楽しい時間を過ごしました。

あ~おもしろかった。楽しいが一番!

 

 

そして、そのあとはおみせやさんごっこ

ゆりぐみ(年少)は『おしょくじやさん』ばらぐみ(年中)は『おもちゃやさん』すみれぐみ(年長)は『しゃしんかん』。

2学期に園内ですみれぐみ、ばらぐみがゲームセンターとコンビニのおみせやさんごっこをしてから「もっとやりたかった!」、

そしてゆりぐみからも自分たちも「おみせやさんしたい!」と声があがりました。

とっても楽しかったので保護者の方にもぜひ子どもの遊び、遊びこんでいる様子を見ていただきたい!と思い、今日のおみせやさんごっこ第二弾を企画。

どのクラスもたくさん準備して、お客さんが買いに来てくれるのをとっても楽しみにしていました。

 

おみせやさんをするとなると、何屋さんにするか、何を売るのか、どうやって作るのか、たくさん決めることがあります。

先生も必要な材料を揃えたり話をまとめたりして少しお手伝いしますが、子どもたちが中心となって話し合い、すてきなお店が完成しました!

 

子どもたちは自分たちが考えたアイデアが形になっていくことを喜び、今日は○○つくる!と毎日張り切っていました。

作る過程でも、「おかあさんすきかなあ。」「おきゃくさんにうるんだから、かわいいのがいいよね。」「じぶんがほしいのも つくっとこう。」いろんなことを考えます。

学年間でも「今日はうめぼしつくったんだ。」「ばらぐみは、つみきつくったよ。」「すみれがなにやさんかは ひみつなの。」と日々交流がありました。

 

おうちでも「今日はスライムつくった!」「ゲームもあるよ。」と活動の様子をお話していた子もいたのではと思います。今日来て頂いて、保護者の方と子どもたちの発想を分かち合えたことをとても嬉しく思います。お忙しい中、ありがとうございました。

 

今日までの準備の様子と、今日のおみせやさんごっこの様子です。

<ゆりぐみ>

初めてのサークルタイムで「おかいものごっこでなにをしたいか?」をみんなで話し合いました。19人がそれぞれ発表をしましたが、なんと全員違う意見が出て驚きました!

ハンバーガーにはケッチャプがいっぱいはいってるよ!」

「おいしくなあれ!」「わたしは、たまごいっぱいいれるの!」「きゃべついっぱいすぺしゃるらーめんだよ!」

「からあげ、おいしいよね!」

うめぼしとパンの絵の具塗り。「てについちゃた!」

お皿にかわいい絵をたくさん描いたよ!「おきゃくさん、よろこんでくれるかな!」

食券作り。「どのしーるにしようかな!」

看板作り。しっかりとなぞって「がんばってかいたよ!」

<ばらぐみ>

「なんのゲームにする?」「やっぱりマリオでしょ。」「ゆりぐみさん、わかるかなあ。」

スライムづくり。びよーん。

つみきとブロック、どうやってつくる?「ねんどとえのぐ まぜてみたい!」

「ぬいぐるみは、おりがみでつくろっか。」「せんせい、なかにいれる しんぶんしもおねがい。」

 

前日は袋詰めや、看板作り、まだ足りないお人形づくりをしていました。

びわはどうやって飾る?「おへやにいれてあげよう。」

自分たちでお客さんとおみせやさんになってシュミレーション。

 

<すみれぐみ>

すみれぐみで、第二弾おみせやさん何にする?とお話すると、Kくんが「しゃしんかん したい!」と発表。

みんな、驚くほど気が合って、「え、いいじゃん!」「たのしそう!」とすぐアイデアがいっぱい生まれていました。

そして、頭に浮かぶのはママの顔。

「ママがすきなもの かいたら よろこびそう!」

「あしたママがすきなもの ちょうさしとく!」

「これにんきあるとおもうから いっしょのえ かくね!」

「えのぐも やりたいよ!」という声も。筆を工夫して使い、オシャレに仕上げます。

「えのぐ もっとやりたい!」

想いがこもったかわいい写真と、画伯のようなオシャレフレームができあがりました。

 

おみせやさん本番の様子

<ゆりぐみ>

 

<ばらぐみ>

 

<すみれぐみ>