2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

体験入園

今日は来年度入園の子どもたちのための体験入園でした。この暑い中、来て下さり本当にありがとうございました。子どもたちは上手にクレヨンでぬりえを塗り、バックに貼ってお土産を入れて持ち帰りました。今日来られなかった方たちもご安心下さい!オープン…

1学期終業式

明日から夏休みに入ります。この一学期間、保護者の皆様にはご協力頂き本当にありがとうございました。 4月の入園・進級からこの1学期間、いろいろな場面で子どもたちの成長が見られ嬉しく思いました。 年少さんは泣いて登園していたのがすごく前のように…

1学期末の大掃除

今日は1学期の大掃除でした。子どもたちも自分のお道具箱を掃除したり、雑巾がけを頑張ってくれました。保護者の皆様も暑い中、手伝って下さり本当にありがとうございました。

園庭に無数の穴が...

さて問題です!!この穴は何の穴でしょうか?? (カチッカチッ、カチッカチッ、シンキングタイム中) 今日の遊びの様子です。廊下の温度計は32度。 それでは、☆答えあわせ☆ 最初の正解は、このセミでした。 地面の穴から出てきて、木に登って成虫になり、…

お泊まり保育2日目

お泊まり保育から帰ってまいりました。信じられないかもしれませんが、山は涼しく過ごしやすい気候でした。何から話せばいいのやら...子どもたちは神様から頂いた自然の恵みの中で、2日間元気いっぱいに過ごし充実した日々を送りました。お天気も2日ともよ…

お泊まり保育1日目

ピアニカの練習

年中からはじまるピアニカ練習!子どもたちは自分専用のピアニカを大切にし、「きょうは、ピアニカしないの〜??」と練習を心待ちにしています。 今日はお姉さん指(薬指)で「ふぁ」の音を習いました。担任の先生が「この音と一緒の音を探してみて!」とフ…

普段の様子

雨がやんだら素敵な贈り物の水たまり↓ 「せんせいみてー、ここまで登れるようになったよ!」↓ 砂場の上の藤棚の木登り↓ Sくんが作ってきたビルドのお面を横取りしてともみ先生はめる↓

☆ほしまつり☆

7月7日(土)は毎年開催される「ほしまつり」でした。今年はちょうど日にちも七夕の日だったので意気込んでおりましたが、残念ながら雨の中の開催となってしまいました。それでも在園児は浴衣やじんべいを着て、ニコニコ笑顔で登園し、盆踊りやゲームなど…

室内で鉄棒運動

今日は本当ならば体育指導でプールの予定でしたが、雨のため中止となりました。そのため、大悟先生が鉄棒を持って来てくれました。2回目の鉄棒ですので、どのクラスの子どもたちも前に習ったことができるようになっていました。 そして前回の鉄棒で出来なか…

家族のような幼稚園

園長先生が会議や園長会などで、幼稚園にいないと子どもたちはすぐに気が付きます。 「えんちょうせんせいは??」 「どこいったの?」 「あさはいたのにー、どうして?」 と聞いてきます。 園長先生は今日は京都でお話し合い(会議)だよ。と答えると、 「…