2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

輪飾りを作ったよ!

すみれ(年長)ぐみは、七夕の笹に飾り付けをする輪飾りの製作です。丁寧にのり付けをし、集中して作っていました。「どっちがながいか、きょうそうしよう!」とお友だちと競争しながら、つなげて長くする喜びを感じていました。今週で6月も終わりですね。…

体育指導(跳び箱)

跳び箱の基本は両足の踏み切りが大事で、“グー”ジャンプの指導から始まります。年少・年中ともにフラフープの中を軽快にジャンプできていました。来週の体育指導はプールです。天気がよくなりますように。 そして今日は2本目のきゅうりが収穫できたので、年…

水曜トトロンルーム

水曜日が晴れていると、嬉しくなります。水曜日の雨の確立は高く、あまり外で遊べていないからです。今日は存分に遊べましたね!水を汲んで遊ぶ子が多くいました。私は今日1日暑いわ〜と言っていて、ふと廊下の温度計を見ると「31度」そりゃ暑いはずです…

おやつ作り第2弾

トトロンルーム(2歳児親子教室)では、おやつ作り第2弾「豆腐のエスニックデザート」でした。毎日ご飯を作るお母さんをよく見ているからなのか、どの子もバターナイフで上手にバナナを切ることができました。豆腐やにんじんの素材そのものの味を味わいま…

念願のかっぱ巻き

今日は暑い日でしたね。園では“星まつり”に向けて、盆踊りの練習が始まりました。真ん中にあるのは「桶?」いえ、違います!!立派なうちのプールでございます♪♪泥んこ遊びの延長ですので、これくらいで十分なのです。子どもたちはキャッ、キャッ☆言いながら…

お母さんの子育て講座

今日は子どもたちは今年初の水遊びをしました。梅雨時期の貴重な晴れ間を有効活用できたようです。 お母さんたちは「元気のでる朝食と補助食としてのおやつ」というテーマでお勉強しました。グループに分かれて話し合ったり、調理法を考え意見を出し合ったり…

歯科検診

歯科検診では毎年こわがって泣いてしまう子がいるのですが、今日は誰も泣かずに診てもらうことができました。終わるとホッとした様子の子もいましたので、我慢していたのかもしれません。 年中さんは七夕のちょうちんに絵の具で色付けを行いました。みんな筆…

海の星コレクション

今日は朝から大雨で、梅雨に入ったのだと改めて実感しました。今年は梅雨明けが予定より早くなりそうで7月15日前後だとニュースで見ました。せめて星まつりやお泊まり保育は晴れてほしいと願っております。あとプールもしたい!!こんな雨の中でも、子ど…

可愛らしい願いごと☆

トトロンルーム(2歳児親子教室)では、七夕の短冊作りをしました。どの子の願い事も可愛らしくて「カレーがいっぱい食べれますように。」や「メロンパンナちゃんになりたい。」、「おかしをたくさんつくりたい。(先日トトロンでおやつ作りをしたため☆)」…

貝の姫物語(昔話風)

むか〜し、むかしあるところに年中のMちゃんという子がおったそうな。その子はある日、園長先生に「笛になる貝をさがしているの。」と言ったそうな。その頃、忍者ごっこ遊びにはまっていた時期でしたから、たぶん山伏が持つような“ほらがい”の想像をしたの…

あると素敵な特技

海の星カトリック幼稚園ホームページの先生紹介を見てもらえましたか?そこには、それぞれの先生たちの特徴を捉えたとても上手な似顔絵!!実はこの似顔絵、すみれ組のYくんのお母さんが描いて下さったのです。別のきっかけで絵が得意なことを聞きお願いを…

体育指導(鉄棒)

今日の体育指導は鉄棒でした。ゆり(年少)はぶら下がる、ばら(年中)は前回り、すみれ(年長)は逆上がりに挑戦しみんな頑張っていました。なかでもすみれ(年長)さんの逆上がりができる子が多くてビックリ!!今日はじめてできた子もいましたし、何人か…

おやつを作ろう!!

今日のトトロンルーム(2歳児親子教室)はおやつ作りでした。作ったものは「ジャムサンドビスケット」です。子どもたちが自分でビスケットにヨーグルトとジャムをバターナイフで塗り、サンドして食べました。そのジャムというのが園長先生の手作りで、原材…

ふれあい参観

今日はふれあい参観でした。皆様お忙しい中、ご参加下さりありがとうございました。浜田小学校の体育館でファミリースポーツの石川大悟先生のご指導の下、親子のふれあい体操を行っています。毎月の体育の授業(年間12回)で子どもたちは様々な運動を通し…

日常の成長◎

明日のふれあい参観に向けて、おゆうぎ室ではとぽっぽ体操を行いました。数日練習しただけで、とてもそろっていて驚きました。 今日はあまり写真が撮れなかったので、先日の写真になります。ばらぐみ(年中)さんの女の子たちは、のぼり棒に夢中です。すみれ…

6月のお誕生会と昨日の下見

今日は6月生まれのお友だちのお誕生会でした。園長先生は大切な頭の話をしてくれました。好き嫌いなく何でも食べられてカレーが好きな年少のYちゃん、毎日目を見て丁寧にご挨拶のできる年中のUくん、何事にもあきらめず前向きにチャレンジできる年中のM…

すてきなスリッパ

トトロン(2歳児親子教室)さんでは、スリッパをダンボールで作って、線の上を上手に歩けました。自分だけのオリジナルスリッパに子どもたちも喜んでくれて、うれしそうに履いてくれました。

クラス懇談会(年少・年中)

クラス懇談会では保護者の方に向けて、4月からのクラスの様子や活動を担任が詳しくお話します。先生が撮った遊びの様子の写真を貼りだしたり、子どもたちの作品を飾ったりお部屋がいつもより華やかになっていて子どもたちも嬉しそうでした。 海の星では朝の…

はとぽっぽ体操

6月9日(土)のふれあい参観に向けて、はとぽっぽ体操の練習が始まりました。すみれ(年長)さんにもなると、お手本のように歌もうたいながら堂々と体操をしていました。それを見たゆり(年少)さんも初めてでしたが、見よう見真似で頑張って体操していま…