2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマス礼拝

クリスマス礼拝と終業式で、今学期の締めくくりの日となりました。園児は大きい声で聖歌を歌い、とても堂々と献金を捧げてくれました。中には卒園したおねえちゃんの献金を持ってきてくれた方、おじいちゃんが別に献金箱を作って貯めてくれた方もありました…

大掃除

明日が終業式とクリスマス礼拝。そこで今日は園全体で大掃除でした。ロッカーの引き出しもホコリをはたいて、窓や床を雑巾がけ。まっすぐ床を拭く競争してみたり、だれの雑巾が一番汚れたか、つまりだれが一番すみずみまで拭いたかを競争するように、全員は…

やめられません

聖劇が大好きになったゆり(年少)組の女の子は、聖劇が終わってしまった今も、あこがれの「天使」や「マリアさま」になりきってしまうのです。テーブルクロスを巻いて(スカートと思われます。)ブロックをハンドベル代わりに両手に持って鳴らし(?)なが…

クリスマスを待つ心

聖劇の興奮がまだ冷め遣らない子どもたちは、朝からキラキラ輝いているようです。お母様方は感動を分かち合いながら、今日は19日のクリスマス礼拝に向けて聖歌の練習をしてくださいました。2部合唱で「まきびと」を歌います。子どもたちも新しい聖歌を練…

クリスマス聖劇

聖劇の発表をしました。みんなみごとにやり遂げました。緊張のため、言葉がでなくなることもあったけど、これまでの練習を思い出して、自分と仲間を信じて、あきらめないでがんばりました。その姿がとってもすてき! ご両親からたくさんの拍手をいただきまし…

寒さにまけず

教会の工事が終わり、今日からまた「歩きコース」と「車コース」に分かれて帰るようになりました。寒さは厳しくなっていますが、全員で聖劇の最終練習を行うことができました。朝の園庭ではリレーや氷鬼で走り回り、屋内の自由時間は廊下で紙ヒコウキの飛ば…

トトロンルーム

トトロンルームの今学期の最終日でした。4月からもう15回続けてきて、2歳児はとっても成長しました。ちゃんと並んで待ち、道具を運ぶこともできるし、片付けも進んでやってくれます。最近では、お友だちといっしょに何かをするという意識がたいへん強くなっ…

雪?

低気圧の影響で夜中から明け方は激しい雨、園庭には大きな水たまりができていました。久しぶりの泥んこ遊びに子どもたちは夢中になり、お片づけが済むと廊下にはかわいい足跡が…。ごめんなさいお母さん、靴がどろんこです。午後は「ゆき!」と、言うほど、小…

外にも飾り付け

いよいよ、クリスマス会も近くなりました。今日の聖劇の練習では、皆驚くほど大きな声が出ていて、自信たっぷりでした。きっと本番もしっかりやってくれることでしょう。外壁の塗り替えが終わり、待ちかねていた協力会の役員のお母さんたちが門付近と花壇の…

お誕生会

12月生まれのお誕生児は、4人。お手伝いが大好きで泣いているお友だちの涙を拭いてあげるIちゃん、誰とでも遊べて好奇心旺盛なKちゃん、自分からごあいさつやお礼を進んで言えるSくん、そしてみんなのことをいつも気を配って守ろうとしてくれるIくんです。「…

ジングルベル

今日は、エスコラピオス会の総長である神父様がはるばるローマから来られたので、朝、歓迎セレモニーをしました。子どもたちは、とびっきりの笑顔でご挨拶し、元気いっぱい歓迎の歌「もろびとこぞりて」を歌いました。みんなの名前をサインした手作りのクリ…

待降節

アドベント(待降節)には、4本のろうそく付のリースを飾り、日曜日ごとに1本ずつ点火するろうそくを増やしていく習慣があります。今年のカトリック四日市教会の聖堂には祭壇のそばにこれが設置されていて、とってもきれいです。ただ、聖堂は工事中で明日ま…