2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

☆読み聞かせライブ☆

昨日はみんなが心待ちにしていた「しんちゃん」に来ていただき、絵本を読み聞かせしてもらいました。 年長さんは朝からとても楽しみにしていて、「ばらの時はナイフのおれる本よんでもらったよね?」「♪あかい靴~、かなり最高ッ!!(絵本“ねこのピート”よ…

おわかれ遠足で公園へ♪

今日はおわかれ遠足に出掛けました。昨日も今日もとても暖かく春のような陽気で、遠足にピッタリでした。すみれ(年長)はゆり(年少)と手をつなぎ一緒に歩きます。 途中であすなろう鉄道に遭遇してラッキーでした☆ そして、鵜森公園に無事に到着!!どんぐ…

英語参観と浜田小学校交流会

遅くなりました!!先週の金曜日は英語参観でした。各クラスこの1年間の成果を発表しました。年少・年中は祐子先生、年長はマフェ先生にご指導をしていただいています。いつも子どもたちは習った英語をどんどん吸収してしっかり自分のものにしていくので本…

プレゼントのこま作り

今度、浜田小学校とすみれ組(年長児)との交流会が行われます。毎年行われているこの交流会は1年生のクラスに招待してもらい、授業の様子(本読みをしてくれる)や学校探検、一緒に手作りゲームをするなど、小学校はどんなところ?何をするところ?という…

折り紙でひなまつり

ばら(年中)さんは先日作った折り紙製作に絵を描いていました。おゆうぎ室に飾ってもらった雛人形を実際に見ると、子どもたちから歓声が上がっていました。 これは協力会役員さんが丁寧に飾って下さいました。その様子はホームページの協力会活動から見るこ…

2月生まれさんおめでとう!

2月のお誕生会でした。2月生まれさんは、注射がしたいのでお医者さんになりたい年少のTくん、困っている事に気がついて助けに来てくれる年中のTくん、お歌がとっても上手なAちゃん、3年間大きくなったらママになりたいと教えてくれた年長Rちゃん。 お…

来週は英語参観

毎週金曜日は英語の授業があります。そして来週は全クラス英語参観日で普段の子どもたちの英語の様子を保護者の方に見て頂きます。 ばらさん(年中)では「Simon says 」のゲームを行っていました。訳すると“サイモンさんが言いました”このサイモンさんとは…

学期末の個人面談

12日~14日は個人面談でした。担任の先生と保護者の方とで、子どものこの1年の成長の喜びなどをお話させてもらっています。海の星カトリック幼稚園では、登園時や降園時に比較的保護者の方とお話しをすることが多い方だとは思いますが、 このようなゆっ…

トトロンルーム修了おめでとう☆

2歳児親子教室のトトロンルームが最終日でした。最終日の今日は火曜・水曜クラスの合同だったため、たくさんの人数でとてもにぎやかでした。 生活習慣ではブラウスのボタンの練習。工作ではネックレスを作りました。最初の頃より手先が器用になっていたり、…

おゆうぎ会の絵を描こう!

今週はどのクラスも頑張ったおゆうぎ会の絵を描きました。年中さんは「わたしはピアニカにするー。」「オペレッタの絵にする~」と選び、伸び伸びと紙いっぱいに描けていました。 今日はその続きで背景を絵の具で塗ると、ますます絵が浮き上がって綺麗完成し…

ゆりぐみのボール運動

今日の体育指導はボール運動でした。 ゆりさん(年少)は最初はマラソンで身体を温めます。 そして、次はころがしドッチ。大悟先生は年少さんによくわかるように「みんなはアンパンマン、ボールはかびるんるん!かびるんるんに当たるとアンパンマンは弱っち…

最後の席替え

年長さんは幼稚園最後の席替えをしていました。くじ引きで選んだ席に着くと、嬉しそうに番号を見せてくれました。 グループ名のテーマを出し合い多数決で決めたようです。テーマは「おもいで」すみれ組で楽しかったことをグループ名にするそうです。結局、ど…

人形劇、おもしろかったね♪

おゆうぎ会も無事に終わり、今日はとても暖かかったので園庭でのんびり遊ぶことが出来ました。豆まきの時に外にまいた豆が雨の水を吸って粒が大きくなっていました。それを見た子どもたちは驚き!!まいた豆をまた丁寧に拾い集め、ままごとの材料にして楽し…

おゆうぎ会、本番!!

今日がおゆうぎ会本番でした。年中さんの学級閉鎖やインフルエンザや胃腸風邪が流行し欠席者が多い日が続きましたが、なんと今日はどのクラスも全員出席の快挙でした。それがなにより嬉しく思います。 前にもお伝えしたと思いますが、そろって練習できた日が…

◎豆まき◎

今日は少し早めの豆まきでした。 少し前から鬼をこわがっている子もいましたし、「こわくないからまもってあげる!」と心強い子もいました。 鬼からの手紙があり ということで赤鬼と青鬼が探しにきました。 豆を投げるのも忘れて泣き叫ぶ子もいれば、果敢に…