プレゼントのこま作り

今度、浜田小学校とすみれ組(年長児)との交流会が行われます。毎年行われているこの交流会は1年生のクラスに招待してもらい、授業の様子(本読みをしてくれる)や学校探検、一緒に手作りゲームをするなど、小学校はどんなところ?何をするところ?ということを教えてもらいます。

 

就学前で不安な子どもたちもこの交流会に参加すると、少し安心して前向きな言葉が出てくるようになったりします。

 

その時に持っていくプレゼントに紙皿と紙コップを使ってコマを作りました。「おとこのこにあたるか、おんなのこにあたるかわからないから、いろんな色をつかおう!!」「こんなのかいたら、よろこぶかな?」「しょうがっこう、かいたよー☆」とみんなそれぞれに考えて一生懸命作っていました。

 

f:id:youchien:20190221105953j:plain

f:id:youchien:20190221103109j:plain

↓これはKくんの作品、色合いもデザインも自己流なので本当に素敵なのが出来上がりました。センスがいいと思いませんか?!思わず私もほしいと思いました(笑)

f:id:youchien:20190221110219j:plain

↓出来上がった後は回るかの確認!

f:id:youchien:20190221110104j:plain