2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休にはいりますね。

あたらしいクラスになって3週間、やっとペースがつかめてきたかな。新入園児には少し疲れも見えてきたかもしれません。「あしたから3つおやすみ?」と何度も確認している子もいました。今日は寒い日になりました。すみれ(年長)組はお昼の前に、おゆうぎ室…

ダンゴ虫

ほんとに、いっぱい見つかるのです。ダンゴ虫。大きいの、小さい赤ちゃん・・・。さわるとコロコロ丸くなるし、しばらくすると足をいっぱい出してゴジョゴジョ動くのもかわいい。噛まないから安全。ちょっと遊んで、また戻してあげています。だれでも入ってきて…

お誕生会

4月生まれのお誕生会で、剣道をがんばっているGくん、お兄ちゃんと「ワンピース」が大好きなRくん、体もおおきくなって頼りになるYちゃん、フラフープがじょうずなIちゃんのお祝いをしましたはじめてのゆり(年少)組の子どもたちもインタビューやお母さ…

神さまのお話

今日はお聖堂が使えなかったので、ばら(年中)すみれ(年長)両クラスとも保育室で「神さまのお話」の時間を持ちました。5月はマリア様の月。マリア祭も祝います。マリア様は神さまに選ばれたとってもやさしい女の子だったことを絵本で読み、年長組では、天…

英語だいすき

午後は小雨が降ってきたのでおゆうぎ室で遊びました。ゆり(年少)組はまだまだ食事や後片付けに時間がかかり、しかも2時にお帰りなので、午後は大忙しなのに、楽しそうなおゆうぎ室に知らないうちに遊びにいってしまう子もいます。ばら(年中)とすみれ(年…

真剣にとりくむ。

10時までの自由遊びのあと、片付け、トイレ、聖歌、お祈り。そして一斉保育が始まります。今日はゆり(年少)組は昨日のりを使って貼ったチューリップにクレヨンで葉っぱなどを描きました。速くできる子、じっくり取り組む子それぞれですが真剣です。ばら(…

協力会総会

PTAにあたる協力会の総会が開かれました。終了後なごやかな雰囲気で各クラスの行事のお手伝いの係を決めていただきましたが、ほとんど立候補していただけたようです。ありがとうございました。 子どもたちは、さわやかな風のなかで遊んだ後、身体測定。帰…

さすが上級生!

ゆり(年少)組の子どもたちがばら(年中)のお部屋をのぞいて、見事な「顔の絵」を見ていました。「おねえちゃんはどれをかいたん?」という質問に答えて、ばらのYちゃん、Sちゃん、Nちゃんは指を刺しながら、自分たちの作品を見せていました。「 すみれ…

ここは「おみどう」です。

ばら(年中)組とすみれ(年長)組は「神さまのおはなし」の第1回目でした。今日のお聖堂(おみどう)はお花がいっぱいで、一段と荘厳な雰囲気。 子どもたちはきれいにしずかに並んで入堂し、聖歌を歌い、紙芝居を見て、それぞれ旧約聖書「世界を創られた神…

なごりの桜

門を入ってすぐの庭の桜も、今年は一段と長く、美しい姿を見せてくれました。今日はチラホラと花びらが舞う中でドッヂボールが始まりました。ジャングルジムはまるでお城みたいで人気です。、 一週間が終わりお疲れの子もいるでしょう。ゆっくり週末を休んで…

はじめてのお弁当

いよいよ、ゆり(年少)組のお弁当開始です。 ちゃんとすわっているではありませんか! おや、おはしに挑戦している子もいます。両手に一本ずつ持って突き刺そうとしているのを見ると、はじめてかな? しずかに、真剣に食べているのがとってもかわいいね。午…

「おそと」はたのしいよ!

見てください。黄色の帽子、水色、黄緑・・・今日はあたたかい日差しの中で3色の帽子、つまり3つのクラスが入り混じって仲良く遊びました。 年上の子どもたちは、ブランコのこぎ方をゆっくりにしたり、ボールやおもちゃを譲ったり、スピードを落として手押し…

おおきくなるということは・・・

「おおきくなる」ということは、自分より小さい人が増えるということ・・・そんな思いでいるのでしょうか。元気に遊ぶばら(年中)組とすみれ(年長)組の子どもたちが何かと新入の子どもたちを気にかけて行動しています。 今日は、ゆり(年少)組が午前保育で…

おへやにはいったよ。

ゆり(年少)組の子どもたちがはじめてお母さんと離れてお部屋に入りました。しばらくは、悲しくてさびしくて、泣いている子もいましたが、イスを出してすわってみると、楽しく手遊びをすることができました。 お母さんにしっかり手をつないでもらって「あし…

入園式

「わたしたちも、あんなふうだったっけ?」といった表情で、年中、年長の子どもたちは新入園児席で泣いたり動き回ったりする子どもたちを見ていました。ばら組さんもすみれ組さんもりっぱな上級生。月曜日からゆり組の子どもたちとどんなふうにかかわってく…

始業式の日

「おはよう!」の明るい声と笑顔が次々とやってきます。うれしい1学期はじめての登園。おっと、靴箱を間違ってしまう子、帽子をかける場所に戸惑う子・・・。トイレタオルを掛けに行ったら、つい、ゆり組(年少)のへやに入ってしまう年中になった子もいます。…

桜だより その2

いよいよ、満開です。ちょうど今日は小学校の入学式。新しいランドセルを肩に、入学式を終えた卒園生が訪問してくれました。先生たちと同じように両手を広げて、大きな桜の木が歓迎し、笑顔もいっぱい咲きました。 あすは、始業式。子どもたちに会うのが待ち…

桜、咲きました。

春休みをいかがお過ごしですか。今日は入園前の子どもたちのオリエンテーションで、お母さんと離れて遊ぶ練習もしました。中庭の桜がたくさん咲いて、親子を歓迎しました。今日は4分咲きぐらいかな。 写真は昨日、写したものです。昨日は、卒園生が親子で訪…