2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンパーティ

10月のお誕生会のあと、海の星カトリック幼稚園だけの特別企画、ハロウィンパーティのが始まりました。 自分で作ったお化けかぼちゃジャコランタンのお面をかぶり、胸には魔女からの招待状であるかぼちゃ色のペンダントをかけています。お盆にホットドッグを…

体育指導

跳び箱がじょうずになりました。 ゆり(年少)さんはカエルさんになり、つぎに、いよいよウマさんに飛び乗って跨ったまま前に進んで降りる、という跳び箱の基本。だんだん踏み切りのジャンプをうまく使ってお尻を高くあげられるようになり、後ちょっとで飛び…

英語の時間

ゆり(年少)組の英語の時間を紹介します。 今日は、3つの歌を歌い体で表現しました。 1.Circle Left 左に1歩進んで、duo, duo と、ポンプを押す動作をします。左がどちら なのか、難しい。でもやっとみんな同じ方に進めるようになりました。 2.I'm Str…

充実した時間

ゆり(年少)組は身体測定のあと、顔の絵をしあげました。 ばら(年中)組はちぎり絵のミノムシを作り、運動会の絵のバックを絵の具で塗りました。 すみれ(年長)組はちぎり絵の「かお」がすっかりできあがり、ハロウィンのお面、両手をクレヨンで真っ黒に…

雨が降っても

久しぶりの雨。それでも元気いっぱいの子どもたちは、おゆうぎ室でたっぷり遊んだ後、それぞれのクラスに入って、絵の具やクレヨンを使った作業に集中していました。 ばら(年中)組の「神様のおはなし」では『あさえとちいさいいもうと』という絵本を読みま…

保育参観2日目

今日も保育参観が10時から始まりました。 ゆり(年少)さんの一斉保育は、「でんでんだいこつくり」。紙皿にビーズを紐でつけた「でんでんだいこ」の両面につける絵を描きました。みんなさらさらと、自由に顔などを描いて、先生に貼り付けてもらいました。か…

保育参観1日目

海の星カトリック幼稚園では、2日間にわたって保育参観日を設けています。狭い保育室に全員の親御さんが入られるのが難しいので、半数ずつ来て頂きます。今日はその1日目。10時まで自由遊びをしたあと、外での体操から、見ていただきました。ゆり組(年少)…

よみきかせの時間

毎日、おかえりの前は「よみきかせ」の時間です。 手遊びの歌が始まったら、きちんとすわって、準備完了。「おててはおひざ!」で、はじまり、はじまり。 ほんの短い時間ですが、毎日の継続はすごい。ゆり(年少)さんも、もうすっかり集中力がつきました。…

芸術の秋

各クラス、運動会の絵を描きました。 楽しかった運動会を思い出して、「かけっこをしたね。」「玉入れもしたね。」「ポンポンも・・・」「マーチング!」「おゆうぎ。」「障害物リレー」・・・と、まず話し合いました。ゆり組(年少)はのびのびと、ユニークな絵…

神様のおはなし

久しぶりの「神様のおはなし」の時間でした。 ゆり(年少)さんは「ルラルさんのにわ」という絵本をよみました。ルラルさんは立派なお庭を手入れしていて、誰にもはいってくることを許しません。ところがある朝、おおきなワニが寝そべっています。追い払おう…

秋の遠足

今日は遠足、多度の「みぞのいもほり園」にいもほりに出かけました。バスに乗って約一時間。晴れた空の下、広大なサツマイモ畑が、子どもたちを迎えてくれました。柔らかな砂地を掘って、真っ赤なおいもが見えたら、ぐらぐらとゆすって、思いっきり引っ張り…

衣替え

運動会まで、体操のTシャツと半ズボンで登園していた子どもたちが今日からやっと衣替えです。朝、みんなの遊ぶ姿を園庭で眺めていると、なんだか、ピシッと引き締まった感じがしました。 海の星カトリック幼稚園の制服は「なかなかかわいい」とよく言われま…

運動会!!

10日、素晴らしいお天気に恵まれ、海の星カトリック幼稚園の運動会を開催することができました。 子どもたちは元気いっぱい、どの競技にも真剣に取り組みました。かけっこでは、フライングでも後ろを振り返って他の子たちを待ってから一緒に走り始めるという…

英語の日

水曜日はゆりぐみ(年少)の英語レッスンの日です。 運動会の練習が続いたので、ちょっとひさしぶりの英語。 Good morning, friends! Good morning, Jimbamomba!(先生のニックネームです。) How are you? Fine, thank you. ちゃんとご挨拶を覚えていました…

今日も公園へ

運動会は土曜日です。公園で練習できるのはあと何日あるかな。今週は雨模様のようです。 公園までの道のりは10分くらいです。すみれ(年長)さんはかならずゆり(年少)さんの手をしっかりつないで、ばら(年中)さんも二人ずつ手をつないで歩きます。年長さ…