秋の遠足

おいしそうなおべんとう!

今日は遠足、多度の「みぞのいもほり園」にいもほりに出かけました。バスに乗って約一時間。晴れた空の下、広大なサツマイモ畑が、子どもたちを迎えてくれました。柔らかな砂地を掘って、真っ赤なおいもが見えたら、ぐらぐらとゆすって、思いっきり引っ張ります。立派なサツマイモが六つくらいすっぽりと抜けて出てきます。「すごい!」「でっかいよ、せんせい、みて!」「おいしそう!」と、いろんな声が聞こえてきます。
いもほりの後は、みんなでお弁当を食べました。おなかもぺこぺこで、もりもり食べて、おやつもおいしそうに食べていましたよ。いもほり園が用意してくださったふかし芋は、持ち帰り、園に着いてから、みんなでいただきました。
とってもたのしい一日でしたね。