2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

My birthday is...

すみれぐみは、先週マフェ先生から宿題が出ていました。 自分のお誕生日を英語でいうこと!です! ひとりずつ、みんなの前に立って発表します。 ちょっと緊張しながら、自分のお誕生日を発表出来ました。 発表と言っても、初めから完璧に言えなくてもよいの…

マット運動

今日は今年度初めての体育指導、マット運動でした。 ゆりぐみさんは、いろんな動物に変身しましたよ。 <うさぎ>ぴょんぴょんジャンプ! <ペンギン>手は身体の横、膝立ちでヨチヨチ歩くよ! <おさる>おしりを高く上げて、手と足の力で前に進むよ! 初めてなの…

トトロンさん、こいのぼりを作ったよ

昨日と今日は第2回目のトトロンルーム(2歳児親子教室)でした! 初めての時からずいぶん落ち着いて、みんなで仲良く遊べましたよ。 晴れの日はお砂場も大人気で、穴を掘ったり、お山を作ったり楽しそうでした。 たっぷり遊んでからは、お母さんと一緒にこ…

みんな一緒に

昨日から、ゆりぐみさんもばらぐみ・すみれぐみさんと一緒にお外遊びをしています。 今日もご飯を食べた子からお外に行きました。 「何つくってるの?」「たいやき!」 いろんな色の帽子があつまって。ばらぐみのRくん「ぼくアリさわれるよ。」 「おしてー!…

大縄、上手になってきた!

今朝は、先週から約束していた大縄をすみれぐみさんとしました。 3月にすみれぐみさんと一緒に大縄をしたのが楽しかったようで、 今大縄&縄跳びブームが起こっています。 今日の最高記録は34回!! お友だちの記録をどんどん塗り替えていって、競争にな…

金曜日は、英語の日!

みんなが楽しみにしている金曜日。 今日は進級してから初めての英語でした。 ばらぐみさんの様子。 Exercise、exercise♪ 楽しくて、自然と笑顔に^^ 動きが早すぎて、写真はブレブレ(笑) 指のExerciseも上手♪ ゆりぐみさんの時に習ったお歌は自信満々で楽…

指先、集中!

指先をつかうことは、幼児期とても大切なことです! 見て下さい、この真剣な表情! <ばらぐみ(年中)製作 のりの様子> 一本の指にのりをつけて、折り紙を画用紙に貼ります。 目線も、のりがはみ出さないようにしっかり折り紙に向いていますね。 すみれぐみ…

トトロンルームもはじまりました!

昨日から、今年度のトトロンルーム(2歳児親子教室)が始まりました。 今日は晴れたので外のお砂場あそびも人気でした。お友だちに「あそぼ!」「いれて。」と声を掛けている子もいましたよ。 工作ではジャンボ風船を作りました。 紙をびりびりにして、大き…

年長さんになったら

すみれぐみさんは、今日からあいうえお帳のお勉強がはじまりました。 えんぴつの持ち方、座る姿勢、線をなぞる練習をしましたよ。 はやくできたお友だちは、こんなにいい姿勢で待つことが出来ます! 「はなまる2つもらった!」と嬉しそうに教えてくれました…

幼稚園はお友だちがいっぱい!

休み明けの月曜日、元気に登園してきたみんなに会えてうれしいです! ゆりぐみさんは今日もお部屋で遊びました。 自分のクラスでお気に入りのおもちゃを見つけたり、自分が落ち着く場所を徐々に見つけつつあるようです。 お友だちのしていることを見て、真似…

ドキドキの登園

ゆりぐみ(年少)さんは、初登園日! 朝、先生に元気にご挨拶して教室に向かいました。 マリアさまにご挨拶できた子もいましたね。 お母さんと離れるのが不安で泣いている子もいましたが、今日は幼稚園に来れたことが大きな花丸です!がんばったね。 お部屋で…

入園おめでとう!

まだぶかぶかなベレー帽をかぶって、来てくれた新入園児さん。 ちょっと緊張していた子もいたけれど、黄色の名札を胸に付けてもらって、保護者の方と一緒に御聖堂に入りました。 はいったら、静かに座ることができます! なんてお利口さんなの!と先生たちは…

2021年度、始まりました!

今日は始業式です。 「ひさしぶりのようちえん♪」「ばらさんになったよ!」「すみれぐみだよ!」「せんせいはだれかな?」 みんな今日はいろんな思いで登園してくれたと思います。 どの子も期待と喜びで目がキラキラしていました。 まずはお友だちとの再会を…