2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春の遠足

お天気に恵まれ、今日は中央緑地公園に春の親子遠足に行きました。 お母さんとお父さんと一緒で、お友だちも先生もいてとっても楽しかったね! 広い原っぱを走り回ったり、お友だちとお相撲したり、砂場でプリンやケーキを作ったり、高い遊具に挑戦してみた…

すてきなところがいっぱい

4月も もう終わりに近づいています。 この1か月 本当によく頑張って 幼稚園に来てくれました。 新しい幼稚園生活の中で 先生たちは 皆の すてきなところを たくさん発見できて 嬉しい毎日です。 今日は そのすてきなところを 紹介したいと思います! バー…

のびのび楽しく過ごしたよ♪

今日は、子どもたちが登園し始めるとすっかり雨も止み、温かい一日になりましたね。 園庭は雨で濡れていたので、室内あそびを楽しみました! 慣れてきたゆりぐみの教室で、のびのび過ごしました。 子どもたちはそれぞれ、お気に入りのおもちゃを見つけ始め、…

4月のお誕生会

4月のお誕生会でした。 ゆりぐみさんは4月生まれさんはいなかったので、ばらぐみさんとすみれぐみさんで行いました。 おととしと去年はお誕生会が合同となり、4月にお祝いすることができなかったので、今回4月にできることを楽しみにしてくれていました…

神さまのお話

今日は朝からいいお天気で、昼頃からは気温が上昇し汗ばむ陽気になりました。 すみれぐみは、折り紙製作のお絵描きをしました。 「ちょうちょうのもようってどんなの?」 図鑑でじっくり観察して描く姿もありました。 今にも画用紙から飛んでいくような… そ…

英語でごあいさつ

今日も元気いっぱいばらぐみの皆! おゆうぎ室での遊びを覗いてみるとある遊びで使う かっこいい道具を紹介してくれました! それぞれブロックで組み立てて何だか楽しそう・・! 「みてみて~これすごいでしょ!つよいんだよ~!」 ばらぐみではおままごと、…

ゆりぐみさん頑張ってます!

幼稚園に入園してから、新しい活動にたくさん挑戦しているゆりぐみさん! 朝の準備は、毎日の積み重ねでスムーズに準備をすることができるようになってきました。トイレもゆりぐみのみんなで行き、「おしっこがでなくても10秒数えてみよう」と声をかけると…

すみれぐみになって

すみれぐみになって二週間が経ちました。 お当番さんのお仕事も増えました。 まずお天気の日は、お花のみずやりです。 遊ぶ前に進んで始めます。 「きょうは、だれがおとうばん?」 「あっ ぼくおとうばんさんだった!」 朝登園すると、お友だち同士確認し合…

はじめまして!のトトロンルーム

今日は今年度初めての親子教室トトロンルーム。 まだ小さいトトロンさんたち、朝から張り切って、元気いっぱいお母さん方と一緒に来てくれました。 おゆうぎ室や園庭でたっぷり遊んだ後は、今日の工作です。 紙をビリビリ破いて、切ったストローや鈴と一緒に…

みんなでお絵かき

今日は朝から雨が降って 寒い一日になりましたが ばらぐみの皆は 元気いっぱい おゆうぎ室で遊びました! おままごとやお人形遊びでは お友だちと物語を共有しながら 楽しく遊んでいる姿が印象的です。 新しいお友だちも増えて、さらにいろんな物語が生まれ…

ねんど

初めてのねんど遊び。 大変だ、、、。ねんどをするには遊ぶだけじゃなくて、準備もお片付けもしなくてはいけません。 できるかな~?と見守る先生たちでしたが、ゆりぐみさん、頑張りました! お道具箱からねんどを出すのも、スモックを着るのも、全部できま…

紙飛行機びゅーん

ばらぐみさんは、紙飛行機を作りました。 カレンダーを切った長方形の紙を使います。 折り紙と違って、折るのに力がいるね。 先生のお話をよく聞いて、自分で折るのをがんばりました。 おゆうぎ室で飛ばしてみると、びゅーん!よく飛びました。 自分の思うよ…

はじめてのお勉強

今日すみれぐみ(年長)では、あいうえお帳の学習をしました。 まず習ったのは、姿勢。そしてえんぴつの持ち方、反対の手の置き方、消しゴムの使い方を先生に教わってから、線をなぞる練習をしました。 待つときもすばらしい姿勢です。 「じょうずにかけたよ…

あついくらいだね。

今日登園してきてばらぐみのKくんが「きょうは あついくらいだね。」と教えてくれました。「あせかいちゃった。」とおにごっこの途中でお茶を飲みに行くお友だちも。 急に暑くなってきましたね。 今日も元気いっぱいあそびました。 お部屋いっぱいにおもちゃ…

最初の一日

今日は、ゆりぐみさんが初めてお父さんお母さんと離れて登園する日です。 つぼみさんに来ていたお友だちも、ゆりぐみさんのお部屋は初めて。 緊張しながらも、みんなお部屋に入ってきてくれました。 今日は水筒と帽子、かばんを入れるところを確認して、お部…

入園式

海の星へようこそ! 新しいお友達が、ピカピカの制服を着て入園式に参加してくれました。 ちょっとドキドキしているけれど、誰も泣くことなく、落ち着いてお話を聞いてくれました。 幼稚園を新しいもう一つのおうちとして、先生やお友だち、神父様、神さまを…

進級おめでとうございます!

3月にも会っているはずだけれど、今日のみんなは顔つきが全然違いました! きりっとしているし、ちょっと緊張もしています。 新しいばらさん、すみれさん、おめでとう! ドキドキした表情で新しいクラスに入り、先生に挨拶して、「あ、お友だちはおんなじだ…