2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

すてきな日

今日は金曜日。みんなが楽しみにしている英語の日!です。 どのクラスからも楽しい音楽が聞こえてきました。 すみれぐみは、ABCsongを大きな声で歌ったり、初めて自分の名前を英語で書きました。マフェ先生にお見本をいただいて真剣な眼差しで取り組んで…

お誕生会

8月と9月のお誕生会をクラス別で行いました。 久しぶりのお遊戯室に、ゆり組さんはちょっと落ち着かない様子。 でも各クラス心を込めたお祝いができました。 みんなと仲良くおもちゃを使えるようになったMちゃん、 思ったことを勇気を出して伝えられるよう…

みんなで行進練習!!

ゆりぐみは着々と運動会でお披露目するおゆうぎの練習が進んでいます。 昨日は自分の立ち位置をみんなと確認しました。 そして今日の朝、教室を覗いてみると・・・ 昨日のことをちゃんと覚えていて、言われなくても自分の場所に座っていました。 おやま座り…

水を注ぐ・つぼみぐみはじまりました!

今日は朝から曇っていたのに、親子教室トトロンルームの子どもたちがお外で遊ぶ時間になると、ピカピカお日さまが顔を出しました。暑い日差しの中でも、子どもたちは元気いっぱい!汗を流しながら遊んでいました♪ たくさん身体を動かした後は、今日の一斉活…

神さまのお話

月曜日は神さまのお話。 すみれぐみさんは御聖堂でお話を聞きました。 今日はマルタさんとマリアさんのお話です。 イエス様のために一生懸命準備をするマルタと、イエス様のお話を座って熱心に聞くマリア。 マリアも手伝ってくれたらいいのに、と思うマルタ…

9月だというのに、連日、暑い日が続きますね。 そんな中、元気に登園してきてくれたトトロンルームのお友だち。今日もお母さんやお友だちと沢山遊びました! 今日の一斉活動でまず出てきたのは『ヒミツの袋』。フワフワの可愛い巾着袋の登場に、子どもたちの…

わくわくするね!

今日は朝から気温が高く汗ばむ陽気でしたが、子どもたちは元気いっぱいフルパワーで遊んでいました。 先週から各クラス運動会に向けて練習が始まりました。 すみれぐみもマーチング練習が始まりましたが、今日はお外でかけっこをしました。 「いちについて!…

作って遊んで

今日はみんなが登園してから太陽が顔を出して、お天気の一日になりましたね。 雨上がりの幼稚園には水たまりがいっぱい! ばらぐみさんは 水たまりを海や湖にみたてて、 船や潜水艦を浮かべて遊んでいます。 「ちんぼつしないようにしよ~」 「こっちはみず…

跳び箱を頑張ったよ

今日は2学期になって初めての体育指導がありました。 ゆりぐみのみんなは体を動かすのが大好きなので「きょう、たいいくでしょ~?」と朝から嬉しそうでした。 準備運動もなんだか1学期のときよりも、バランスを取って伸脚ができていたり、高いジャンプが…

ひまわり、咲いたね!

今日も暑い日でしたが、時々吹く風が気持ちよく感じられました。 夏休み中に、ぐんぐん伸びたひまわりの花が咲きました。 残念ながら咲き終わってしまったお花もありますが、みんなが登園してくれるのを待っていてくれました。 「わあ~さいたよ!」 「おお…

親子教室も2学期スタート

今日から2学期の親子教室トトロンルームも始まりました! 夏の間の長いお休みで、小さな子どもたちの身体も一回り大きく、たくましくなったように感じます。 おゆうぎ室での室内遊び、園庭遊びの後は、今日の生活習慣。台ふきんをお水で洗ってしぼりました。…

お給食美味しいね

お昼頃から曇り空も晴れて、良い天気になりましたね。 今日から平常保育が始まりました。 始業式から、夏休みの思い出話を沢山してくれるみんなです。 日焼けした肌や大きくなった身体を見ていると、みんなが楽しい夏休みを過ごしたことが伝わってきます。 …

お外で遊んだよ。

今日は久しぶりに園庭で遊びました。 園庭にたくさんのお友だちがいる中で、『あ、おもしろそうなことやってる!』と気がついて「いれて!」と遊びに参加したり、お友だちが色水遊びをしているのを見て自分もやってみたい、と先生に袋をもらいにいったりと、…

「ひさしぶりだね!みんな、なにしてたの?」

やっとみんなと会うことができました! ちょっぴり背が伸びて、日に焼けたかな? 大きくなったみんなに会えて、嬉しいです。 そしてゆりぐみさんに一人お友だちが増えました♪ お部屋でおままごとをして、さっそくなかよしになっていました。これからたくさん…