お外で遊んだよ。

今日は久しぶりに園庭で遊びました。

園庭にたくさんのお友だちがいる中で、『あ、おもしろそうなことやってる!』と気がついて「いれて!」と遊びに参加したり、お友だちが色水遊びをしているのを見て自分もやってみたい、と先生に袋をもらいにいったりと、活発に動き回っていました。

「となりのやまに まけないおやまが つくりたい。」というKくんの声で、お友だちが次々にやってきて手伝ってくれました。

 

今日すみれぐみでは、運動会に向けてマーチングの楽器決めがありました。

みんなそれぞれ自分のしたい楽器を考えて、手を挙げていましたよ。

自分でしたいことを決められるのも、大切な力ですね。

何に決まったのかまた聞いてみて下さい。

 

席替えをしたクラスもありました。イスの運び方も先生と確認し、スムーズに新しい席に移動していました。誰のお隣になったかな?いろんなお友だちと関わってほしいと思います。

 

今日年中のクラスで、Hくんが「だめだよ!」と突然言いました。

先生がどうしたの、と聞くと「イスをどんどんしたらだめ。したのひとがびっくりするよ。」と言いました。イスをガタガタとゆすっているお友だちがいたのです。

海の星は1階建てなので下の人はいないのですが、自分のしっていること・おうちの人に教えてもらったことをお友だちに教えてあげる姿を嬉しく思いました^^

子どもたちに何かしてはいけないことを伝える時は、「だめ!」「あぶない!」だけでなく、理由もしっかりお話ししていきたいな、と改めて思いました。

Hくん、教えてくれてありがとう!