2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いろんなことがあった1年、おおきくなったね!

今日は修了式。今年度最後の登園日です。 すみれぐみさんのいない幼稚園はさみしく感じました。 でも、ばらぐみゆりぐみのお友だちは進級に向けて期待が高まっています! きっと自分たちがすみれぐみさんにしてもらったように、これから入ってくる新しいゆり…

元気に、いってらっしゃい!

今日は第59回、海の星カトリック幼稚園の卒園式です。 3年前の入学式は聖マリア館でした。 お母さんの隣で泣いていた子、トトロンルームからなかよしのお友だちと会えてうれしそうな子、ちょっぴり緊張していた子。昨日のことのように思い出します。 期待…

おわかれ会

今日はみんなが楽しみにしていた、おわかれ会が行われました。 ゆりぐみ・ばらぐみからは歌のプレゼントと手作りのプレゼントを贈りました☺ どのクラスも、可愛い振付きで一生懸命に歌ってくれました♪ ゆりぐみのプレゼントはメモスタンド。 ばらぐみのプレ…

みんなで大そうじ

日に日に学年末が近づいてきました。 今日は1年間使ったお部屋に感謝の気持ちを込めて大そうじをしました。 すみれぐみさんにとっては幼稚園生活も残りわずか。 「こんどのすみれぐみさんのためにきれいにしなくちゃ!」と隅から隅まで丁寧に拭いていました…

卒園式まであと少し

今日は卒園式のリハーサルをしにお聖堂へ入りました。 園歌も久しぶりにお聖堂で歌い、綺麗な歌声が響き渡っていました。 園長先生にも「すてきな歌声でジーンと心に響きました」と褒めてもらったね。 去年の卒園式は卒園児だけで行われたので、ゆりぐみさん…

みんなで最後のお給食

今日は、お給食最終日でした。 ばらぐみさんでお給食を一緒に食べるのは今日で最後。ということで、 各クラス、レジャーシートを広げてピクニック気分で食べました♪ 「ちいさいころは、やさいたべられなかったんだよ。」 「ゆりぐみのころは~・・」 自分の…

最後の体育指導

今日で今年度の体育指導が終了しました。 すみれぐみは大好きな先生とも最後の日になりました。 始めのごあいさつもちょっぴり寂しそう…… 2人ペアになってじゃんけんゲームをすることが分かると気分が上がって笑顔いっぱいになり戦いが始まりました。 じゃん…

ゆりぐみ3月のお誕生会

今日はゆりぐみのみんなで、3月生まれのお友だちをお祝いしました。 園長先生から『涙』のお話をして頂き、「みんなはどんな時に、涙がでる?」という問いかけに対して「かなしいとき」「こけたとき」「さみしいとき」と思い出を振り返って教えてくれました…

しんちゃんのよみきかせライブ

大好きな「絵本をよむ人=しんちゃん」が来てくれました。 みんな大喜び。自由に大きな声で話しかけたり答えたりしています。 どんどん引き込まれて、いつの間にか座ったままジャンプ。 気づくとずいぶん前のほうにのめりだしていますね。 最後はひっくり返…

やさしいおいのり

三月も二週目。来週にはいよいよ卒園式があります。 進級に近づいてきたばらぐみさん。 今まで楽しんで一生懸命に取り組んできたマフェ先生の英語も 先週、最終回をむかえました。 英語で自己紹介が出来るようになったり、英語のお歌を歌えるようになったり…

ひなまつりパーティー

「きょうはひなまつりパーティーでしょ?!」とわくわくの表情で登園してきた子どもたち。 おゆうぎ室の雛人形をじっくり眺めながら、全クラスでひなまつりをお祝いしました。 先生がおひなさま博士になって、雛人形のことを教えてくれました。 でもみんな今…

おわかれ遠足

四日市博物館まで歩きました! すみれ(年長)組さんはゆり(年少)児の手を引いて、とても親切に歩いてくれます。ばら(年中)組も初めての遠出にワクワク。 ちょっと慣れないプラネタリウムの椅子でしたが、きれいな星空を堪能しました。 そのあとは鵜の森…

3月のお誕生会

今日は3月生まれのお誕生会です。 ばらぐみのお誕生児の2人は登園して来ると「きょうはおたんじょうかいだよね!」と顔を見合わせてハイテンション。お友だちのお誕生会を見届けてやっと自分たちの番を迎えました。 園長先生から『涙』のお話をしていただき…