ひなまつりパーティー

「きょうはひなまつりパーティーでしょ?!」とわくわくの表情で登園してきた子どもたち。

おゆうぎ室の雛人形をじっくり眺めながら、全クラスでひなまつりをお祝いしました。

先生がおひなさま博士になって、雛人形のことを教えてくれました。

でもみんな今までのひなまつりのお話をちゃんと覚えていて「ひなまつりは、おんなのこをお祝いする日!」とみんなの方から教えてくれる場面もありました!

五人囃子の紹介で出題されたクイズでは、男の子だと思う子、女の子だと思う子で意見が分かれたり、六段目、七段目に置いてある道具たちは何に使うのか考えたりしました。

特に、ひしもちの色クイズが盛り上がり、「みどりはくさ!」と一回で大正解を答えるお友だちもいました。いろんな由来を知ると、もっと日本の文化が好きになりますね。

ひなまつりをよく知った後に、歌でお祝いをして、甘酒の代わりとなるカルピスとおせんべいを食べました♪

まさに「きょ~おは、たのしいひなまつり~♪」になりました🤗

その後も、楽しみは続き・・

 

幼稚園の園庭で採れたはっさくをお給食を食べてから頂きました。

気になるお味は、「に、にがい・・」とすみれさん。

「プチプチする!」と触感を味わうばらぐみさん。

食べた瞬間ブルブルと震えて「すっぱい・・」とあまり感じたことがないお味にビックリしていました。

今週はいっぱい楽しいがことがありましたね!

ゆっくり休んで、月曜日に元気なみんなに会えるのを楽しみにしています。