2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さくら満開

「四日市で一番早い」と評判の、幼稚園の中庭の桜がちょうど満開です。明日は新入園児がオリエンテーションに来てくれますので、桜も「大歓迎」。また、園の玄関も今日、すっかり新しくなりました。今はトイレの工事が着々と進んでいます。始業式でお会いす…

おかえりみんな

修了式をしました。昨日卒園した子や小学生で園児の兄姉が今日は付き添いで来てくれたので、もう朝からにぎやかなこと! 外遊びも、片付けも、普段通り、みんなでやってくれました。式のあとは各クラスで先生や転園するおともだちとのお別れがあり、なごりを…

卒園式

10時30分から卒園式が始まりました。みんなちょっぴり緊張。司祭が入堂され、音楽が変わっていよいよ卒園するすみれ組が堂々と聖堂に入ってきました。今日のみんなは背筋が伸びて一段と大きく立派に見えます。一人ずつ名前を呼ばれてお母さんと並んで卒…

おわかれ会

おわかれ会です。午前中は年中、年少の子どもたちから心を込めた歌に似顔絵と手作りのかざりが付いたえんぴつたてと黒板をひとりひとり手渡して贈りました。それから先生たちの奇想天外な「アナと雪の女王」の劇、そしてすみれ(年長)組のお母さん方による…

あたたかくなりました

外に出て、次々とカーディガンを脱ぎ始めました。朝からぐんぐん気温が上がりました。すみれ(年長)組は全員ブラウスになって今日はお聖堂で卒園式の練習をしました。もう、本番を待つのみです。帰ってくるとばら(年中)組は外で神父様も混じっていただい…

神様のおはなし

少しあたたかくて、朝は外遊びをたのしみました。神様のおはなしでは、ゆり(年少)組は「かみさまのおくりもの」という絵本をよみました。あかちゃんが生まれると、天使が神様がきめた贈り物を運んできます。「ぼくは『力持ち』をもらった。」「わたし『歌…

大掃除

24名ものお母さまが手伝ってくださいました。庭の側溝の重いふたを上げて、泥やごみをすっかり出して運んでいただき、窓はピカピカ、外のおもちゃも冷たい水できれいに洗い、お遊戯室はいすだけでなくままごとの小さな野菜まで一つ一つ拭いていただき、空気…

体育指導まとめ

とっても寒い日になりましたが、ゆり、ばら組は外で体育をしました。鉄棒、そしてドッヂボール。そこで雪交じりの雨が降ってきてすみれ(年長)組はお遊戯室で鉄棒とゲームをしました。ほとんどみんなが逆上がりができるようになっていて驚きました。体力も…

神様のおはなし

ゆり(年少)組の神様のおはなしは、「かみさまからのへんじ」という絵本を読んで日常にいただいている「めぐみ」をかんがえました。私たちが「おいのり」という「てがみ」を出すと、神様はいろいろな形でお返事をくれています。おひさまのひかり、時には雨…

小学校交流会

すみれ(年長)組が浜田小学校に出かけ、1年3組と交流会を持ちました。グループで遊びをしたり、学校を案内してもらったり、きれいな切り紙を作ったりして、「とってもたのしかった!」と、帰ってきました。切り紙は1年生が作ったカードに貼ってお土産とし…

お誕生会

3月生まれさんが待ちに待ったお誕生会。それぞれの成長が目に見えてわかるとっても和気あいあいとしたお誕生会となりました。お手伝いがいっぱいできるようになったRちゃん、「だいすき!」を毎日の体験ごとにママに伝え先生が悪者役になると皆の前に立ちは…

春よ来い

雨が上がったら予報通り、とても暖かくなりました。朝の自由遊びもカーディガンを脱いでブラウス姿で遊ぶ子がめだちました。今日は半日保育の水曜日、そろそろお別れ会に渡すプレゼントも仕上がり、ばら組はお遊戯室で大きなすごろくに全員で参加していまし…

おひなさま

ひな祭りを祝いました。お遊戯室の雛壇の前で先生から説明を聴き、難しい言葉もならいました。それからが質問タイム。菱餅や橘などのお飾りについてたくさんの質問が出ました。カルピスを飲み、おやつをいただきました。各クラスとも3月の折り紙はおひなさま…