わたしのぶんも ありますか?

今日も畑づくり。

去年園庭の木を切って日当たりがよくなったので、今年はいつもよりたくさんの野菜を育てる予定です。

「よーし!種を蒔くよ」と言うと、「ください!」「ちょーだい!」とたくさんのお友だち。いち早く先生に種をもらいたくて、おしくらまんじゅう状態です。

心配になった子が、「わたしのぶんも ありますか?」と聞いてくれました。

先生にぐいぐい手を伸ばしていた子もはっとした表情になり、「たね なんこある?」と聞きます。「みんなの分あるよ!」と言われると、じゃあみんなできるね、と落ち着いて順番を待つことができました。

芽が出るのが楽しみだね。

 

ばらぐみははじめてのマフェ先生の英語。

英語のみでレッスンが進むので、難しく聞こえるかもしれません。

みんなマフェ先生の問いかけに一生懸命答え、歌も楽しみました。

ゆりぐみさんは今日もお絵かき。

クレヨンをひとつ使ったらしまうお約束、覚えていたね。