うしさんが ここでうんちしてくれたらいいのにね。

みんなが登園するとき、先生が畑づくりをしていると

「なにしてるの?」「野菜を植えるから野菜のベッド作ってるの。」

「やりたい!」「じゅんびしたらくるから まっといて!」

急いで朝の準備をして、スコップとじょうろを準備してきてくれたお友だち。

土を耕していたら、春休みに先生が入れておいた肥料の土がでてきました。

「くろいのなに?」「それは野菜が育つように土に入れたご飯だよ。」と先生。

肥料のことを知っていたKくんが、

「うしさんのうんちもご飯になるんだよ!」「うしさんが ここでうんちしてくれたらいいのにね。」と話してくれました。「くっさー!ってなるか。」と大笑い。

いろんな野菜を植えました。大きくなるかな。まだ実がなっていないので、いまいち何の野菜かピンときていません。

今日だけではぜんぶ植えられなかったので、明日も続きをしたいと思います。

お水やりも、よろしくね。

 

ゆりぐみさんは、初めての給食。つぼみぐみさんだったお友だちも、給食は初めてです。

カレーなのでスモックを着ます。ボタンもがんばるよ。

ぱくっと食べてみたら、おいしくてびっくり!

お母さんからカレーは苦手と聞いていたお友だちも、自分で口に入れていました。

「え!すごい!食べてみたの!?」先生たちもびっくりです。チャレンジしてみようと思っていたんだね。

もりもり食べて、おかわりする子もいました。

デザートのヨーグルトがおいしすぎて、ずっとカップを握りしめていた子も!

みんなで食べるとおいしいね。いろんな味を知ってくれたらいいなと思います。

 

ばらぐみ、すみれぐみはお昼からエッグハントをしました。

中学生のお兄さんお姉さんからもらった、かわいいたまご。イースターのお祝いです。

中に何がはいっているかはお楽しみ。卵の柄をお友だちと見せ合いっこして「かわいいね!」「ほうせき ついてる!」と喜んでいました。

ゆりぐみさんは、今日からコース別のお帰り。一日長かったね。午前も午後もお外で遊んで疲れたことと思います。また明日、元気に来てくださいね。