今日のばらぐみとすみれぐみの部屋は、いつもと違いました。
そう、お店屋さんが開かれることになっていたのです!
4月からの子どもたちの遊びの様子をみていると、夏ごろから自由遊びの時に砂遊びや部屋での工作でお店屋さんをしているお友だちが増えてきました。そこで、クラスでお店屋さんをしてみたら、もっと楽しくなるのでは!と子どもたちと一緒に準備していたのです。
ばらぐみは何のお店かというと、、、。
11月のはじめにクラスで話し合いが行われました。
先生「ばらぐみさんみんなで、お店をしようと思うんだけど、どう?」
「やりたいやりたい!」「どんなおみせにする?」
子どもたちからは、アイスやさん、おもちやさん、ピザやさん、おにんぎょうやさん、レストラン、スーパー、おすしやさんなどいろんな意見が出ました。
ばらぐみでは、コンビニやさんをすることになりました。
「コンビニだったら、アイスも、おもちも、みんなのやりたいことがはいってるね!」とMちゃん。よかったね!
何を作ろうか、という話し合いでもたくさん意見が出ました。
もちきんちゃく、くだもの、やさい、パン、パスタ、やきそば、じゃがりこ、おすし、グミ、ジュースなどなど。
クラス全員が自分の意見を言って、「じぶんはこうしたい!」という気持ちを伝えることができました。
それからはコツコツと商品作り。
これはなんでしょう。
ポテトチップスでしたー!
みんなが発表してくれたものを、順番に作っていきました。
おうちで作り方を考えてくれるお友だちもいて、時には先生役になって作り方を教えてくれました。
「おみせなら、おかねもいる!」という意見も出て、本物のお金をみんなで観察したりもしました。
「かおがかいてある。」「やまもある。」
「おきゃくさんにもつくってあげよう。」
「かんばんもいるね。」
製作は当日まで続きました。
「エプロンがいるね!」と提案してくれたお友だちがいたので、袋をつかってマイエプロンづくり♪
さあ、準備万端!
はじめのお客さんはつぼみぐみ(満三歳児)さんです。
「いらっしゃいませー!」
自分のかばんをもって、お金も払います。「おつりでーす!」
子どもたちの提案で、イートインコーナーもありました。
つぼみぐみさん、自分で欲しいものを選んでお買い物できたね!
楽しそうなレジ当番さん。
お次に来たのはゆりぐみ(年少)さん。
なにがあるんだろう。ドキドキ。
「これください。」お買い物上手です。
「100えんです。」
「おいし~い!」
たくさん売れて、大喜びのばらぐみさん。
野菜があまり売れていないことに気づいたKくんが、野菜をおすすめしていました。
Kくんのあとを引継ぎ、Tちゃんが野菜をおすすめする声掛けをしてくれます。
「これどう?」通りかかるお客さんに手渡し。
「おいしいね。」「もういっかい かいたいな。」
お客さんのゆりぐみさんも、「とってもたのしかった。」「やきそばやさんやってみたいな。」「ぼくもおみせやさんやりたーい!」ととっても楽しんでくれました。
すみれぐみさんの様子は明日、ブログにアップします!
お楽しみに。