2005-01-01から1年間の記事一覧

もうすぐだね、クリスマス。

★ 義母の葬儀と出張が相次ぎ、しばらく園を休みました。 tくんは朝、車から降りるなり、「じんばせんせい、あいたかった!」としがみついてきました。久保田先生によれば、毎日、たくさんの子が部屋を覗いて、心配してくれていたそうです。 ★ 月曜日、ゆり…

みんな、かっこいいね。

★ 「ばらさんとつやこせんせいが踊るとほんとにかっこいいね。」というと、「それはね、ばらさんは・・・・・おとこまえやからね。」、と、tくん。運動会の『よさこいソーラン』はかっこよくて、練習中はゆりさんもすみれさんも周りで一緒に踊りだす子がた…

いもほり遠足

★ いつも最後にお部屋を出てくるkちゃんが靴を履こうとすると、なぜか片方が砂の上にコロコロと転がっていってしまいました。歩きコースに並んでいたmちゃんがぱっと飛び出して、園庭をすばやく横切り、その靴を拾って、kちゃんに「はいっ。」と渡してあ…

台風一過

★ 「大型台風」として警戒されていた14号は幼稚園を2日も休園にして過ぎ去ってゆきました。他県の被災者のかたには申し訳ないほど、警報解除後はよいお天気です。翌朝登園してきたcちゃん、「あっ、うわぐつがあつくなってる。」と言っています。空が真っ青…

たのしい水遊び

★ 梅雨とは思えない日照り続きの金曜日、「どろパンツ」をはいたはだかの子どもたちがいっせいに庭に飛び出して、ホースの散水のなかを走り回りました。キャー、キャーという天真爛漫な声と表情! まさに天国ってこういうところだろうなと、思いました。 ★ …

雨上がりの庭で

★ 先月30日の講演には三十数名のお母様が参加。「夫婦で一緒に聴きたかった。」など、素直な感想をいただきました。さっそく、お子様に『一番楽しいことの絵』を描かせた方があり、「今晩から、感謝することを数えてから眠ります。」とおっしゃる方もあり、…

緑の風

★ 11日は交通安全協会から十数名の方が来て、交通安全の指導をしてくださいました。ムーミンの紙芝居、おまわりさんのお話、ぬいぐるみの大きな頭を着けての劇など。最後にはパンダのおまわりさんや、ウサギの「おかあさん」と握手をして、みんな大満足。「…

新入園児を迎えて

♬ ♪ (園で見かけたすてきなできごとをご紹介します。) ★ ゆりぐみさんの1日目、10時20分に泣き声がすっかり止みました。2日目、10時の「おかたづけ」の放送が流れると、床の上のおもちゃをどんどん片付けてくれました。3日目、9時45分、「そろそろお外で…

おイモとブロッコリーおいしかったよ!

★ジャガイモとブロッコリーを収穫。取れたての茹でたてアツ、アツを「ハフ、ハフ。」いいながら口に入れると、「わー、おいしい!もっとちょうだい!」とまるでヒナ鳥のように口をあけて先生の周りに集まっていました。ふだんお弁当の野菜を残している子もど…

風邪にご用心!

★劇団「ちろりん」による人形劇『おむすびころりん』はみんな身を乗り出すようにして楽しんでくれました。おじいさんが「何の音だろう?」と耳を澄ますと、「ねずみだよ!」と、大歓声。おもしろがって、2つ、3つとおむすびを穴に落とすたび、「もったいない…