2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜咲いたよ、春休み

桜が満開! 海の星カトリック幼稚園の中庭の桜は四日市で一番早いのではないかと毎年思います。 みなさんは、春休みをいかがお過ごしでしょうか。 桜はさいても、ちょっと静かすぎる園庭。休み中に先生達ががんばってお掃除し、テラスも靴箱もピカピカになり…

一年間、よく頑張りました!

今日は修了式。 ゆりぐみさん、ばらぐみさんで過ごす最後の日です。 4月のときを思うと、ぐーんと大きくなりました。身長はもちろん、心も大きくなりましたね! 次のばらぐみ・すみれぐみになる準備はばっちり! エドムンド神父様からのお話は、心・平和・…

すみれぐみさんが、立派に卒園していきました!

今日は卒園式。 すみれぐみさんが幼稚園で過ごす最後の日です。 だいぶ前から「はやくしょうがくせいになりたい!」「ようちえんもあとちょっとでおわり!」と卒園を待ち望む声がある一方で、「そつえん さみしい。」「ようちえんに ずっといたいなあ。」と…

今までの作品と、、、

今日は今年度最後の通常保育です。 それぞれのクラスで、この一年で作った作品を先生から受け取りました。 「ふくろが いっぱいに なってきた!」 「こんなの描いてたよ。」「そうだっけ?」 「Here you are.」「Thank you.」 「おんがくかいで うたったね。…

最後のお給食・体育

今日は今年度最後の一日保育。 そして、最後の体育指導の日です。 今日はどのクラスもマット運動をしました。 久しぶりのマットだったけれど、みんな上手! ブリッジもお腹がぐーんと持ち上げられるようになって、びっくり! 年長さんは逆立ちにもチャレンジ…

しんちゃんの絵本読み聞かせライブ!

今日はしんちゃんが幼稚園にやってくる日! しんちゃんのことを知っているお友だちは、とってもワクワク♪楽しみにしていました。 お天気もよかったので園庭にシートをひいて、みんな一緒に読み聞かせを聞きました。クラスが揃うのはとっても久しぶり! しん…

ひなまつりのお祝い

3月3日、ひなまつり。 海の星では役員さんにひな人形を飾っていただいて、いつもみんなの健康と成長を願ってお祝いしています。 今年もクラス別にはなりましたが、それぞれの担任の先生からひなまつりの由来を聞いたり、ひな人形の説明をしてもらいました…

待ちに待ったお誕生会

今日は3月生まれさんのお誕生会でした。 園長先生の命と体のお話は“血液”について。 「血は見えるでしょうか?」「みえなーい。」 「どこにある?」「からだのなか!」 血は体全部に行き渡るようになっています。 「血液はなんのためにあるの?」「えいよう…