2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

発表する力

昨日のリハーサルで大きな声で発表することができた自信からか、今日は大きな声で発言する姿が見られました。ゆり(年少)組の英語も力いっぱい声を出しました。 写真はばら(年中)組の会話の様子。登場人物になりきって先生のインタビューを受けます。He i…

クラス音楽会リハーサル

今日はクラス音楽会リハーサルでした。 本番は他のクラスは見れないので、今日は子どもたちだけでの特別な発表会でした。 お客さんにつぼみぐみさん(満3歳児)も来てくれましたよ。 どのクラスも一生懸命で、子どもたちの“届けよう!”という気持ちが伝わっ…

つぼみ組

今日は新しい掲示板・看板ができましたので紹介します。 これは、つぼみ組があるナザレのおうちに着けられました。ぜひ、ナザレのおうちの前を通って見てください。 少し前の写真ですが、すっかり馴染んでいるでしょう。満3歳児クラスです。 お庭の砂遊びも…

「話す」はもちろん「読む」も

中学校の授業ではありません。海の星カトリック幼稚園の年中児の 5 minutes English の一コマ。英語を自分で考えて読んでいるのです。 こちらは先週、一人ひとりが読んでいるところです。アルファベットと発音、母音の発音をしっかり習ったので、自分で読む…

ボール運動!

今日はボール運動です。 ゆりぐみ(年少)は、Rくんがとっても張り切って、朝あそびが終わったらすぐに並んでみんなの準備が出来るのを待っていました。 ボールをキャッチしたり、コーンに当てたり。 だんだんとボールをコントロールできるようになってきま…

1月のお誕生会

今日は1月のお誕生会でした。 待ちに待ったお誕生会、緊張しているようでしたが、全員大きな声で名前を言うことが出来ました。 お手紙が上手でお友だちを励ましてくれるCちゃん、苦手なことも最後までやり抜くことが出来るKちゃん、いろんな経験をして自信…

大根を味わう。

みんなで育てた大根を、昨日収穫しました! はっぱは大きかったのですが、肝心の根っこは細かったので、 土の中はどうなっているのかドキドキしていたのですが、立派に育っていました! ずっとお世話してくれていた子たちが中心となって収穫してくれました。…

さむ~い日。

登園してくるなり、「きょうはさむ~いひ。」と子どもたち。 “さむい”ではなく、“さむ~い”と感情をこめて言っているのが何とも可愛く癒されます。 さむ~いね、さむ~いね、とお友だちと言い合っていました。 今日すみれぐみでは、クラス音楽会でする器楽合…

始業式とつぼみ組

3学期の始まり。とっても気温が低かったのですがみんな元気で外で遊び、始業式をしました。かじかんだ手を伸ばしてお祈り。背筋も伸ばして園長のお話を聞きました。3学期は、これまでできるようになったこと、遊びもお手伝いも英語もやさしい言葉も、「身に…