2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマス礼拝

クリスマス礼拝をかねて、2学期の終業式を行いました。ちょっとハプニングがあり開始が遅れましたが、子どもたちもお母様方も忍耐強く待ってくださって、感心しました。心のこもった献金が詰まった箱を、一人ずつ捧げる姿はとても美しかった。「心のプレゼン…

おおそうじ

いよいよ、あすはクリスマス礼拝、そして2学期の終業式です。今日は、お母様方の聖歌の最終練習がありました。今年はヴァイオリンの伴奏も入りたのしみです。子どもたちは英語をしたり、お部屋の大掃除をしたり、充実した一日をすごしました。ゆり(年少)組…

2学期もあとわずか

すみれ(年長)組では2学期のはじめはお店屋さんごっこが人気で、写真のようなすばらしい、キーが押せる「レジ」が作られて大活躍でした。手前にあるのはピッとやる「バーコードリーダー」ですって! 「ありがとうございました。またきてください。」と書か…

英語しま〜す

「今日は英語をします。」との先生のことばに、ばら(年中)組は「はやいお帰りの日でも、やるんだね!」と喜んでくれたそうです。風邪でお休みの子も多かったのですが、英語で数の勉強。果物の絵をみて数や色をいいました。それから物をあげるときの Here y…

まちどおしいクリスマス

幼稚園ではクリスマスのお祝いを聖劇に続いて「クリスマス礼拝」として行います。すみれ(年長)組の「たゆまない祈り」が毎日続いていますが、「わたし、きょうもおいのりにいきたい。」と言う子も自由に参加できます。写真はお祈りをした印に「かいばおけ…

寒い朝

今朝の冷え込みは昨日よりましかと思いましたが、でも、やっぱり寒い。子どもたちは? それが、強いものです。ちゃんと外で遊んでいます。水を使って「コーヒーやさん」をやっている子もいる。体を激しく動かす、鬼ごっこは温まるとわかっているのでしょうね…

お誕生会

聖劇が終わって、子どもたちは一段成長したような気がします。昨日の「神さまのお話」を聴く態度には落ち着きがあり、堂々としていました。どのクラスもクリスマスの意味をもう一度確認する絵本を読み、自分たちの聖劇で果たした使命を喜び合いました。 今日…

クリスマス会聖劇

すばらしい聖劇をみんなは作り上げてくれました。どの子も一番大きな声で、セリフをがんばりました。歌をがんばりました。「できた!」という喜びは、単に自分の達成感だけではなく、「イエス様の誕生を伝える」という使命が果たせた、ということで何倍にも…

寒い朝は、なわとび

寒い日が続いています。どんなに気温が低くても雨がふっていないなら、園児は10時過ぎまで外で遊びます。さすがに水遊びは姿を消し、今朝は先日体育で習った「なわとび」をやっている子がたくさんいました。前跳びが少しずつできるようになったばら(年中)…

クリスマスカード

すみれ組(年長)のお祈りは2人ずつでします。その後のクリスマスカードつくりも同じ2人で協力してします。今日カードを描いたのは、YちゃんとKくん。とってもかわいいマリアさまとヨゼフさま、それにかっこいい服装のやどやさんを描きました。二人で相談し…

さむくなりました。

今日は朝から冷たい日でした。各クラス、聖劇の持ち場をそれぞれ練習して細部にわたって確認をしました。それぞれのお部屋から元気な歌声が聞こえてきます。遊び時間も、大きな声でセリフを言い合っている姿が見られます。子どもたちは、みんな聖劇を楽しみ…

待降節

クリスマスの準備として、すみれ(年長)組は毎朝2人ずつ交代で、お祈りをしています。聖堂に行き、誰かのためのお祈りを唱えます。今日はNくんとKくんが「ヨゼフ様のようなやさしい人になれますように。」と祈ってくれました。それから、玄関においてある「…

小さいことも大きいことも

朝、お母さんたちのゴスペル練習の最終日でした。当日の並び方、英語の意味とだんだん気持ちの盛り上がっていく表現を練習しました。子どもたちはその間に聖劇の練習を始めました。今日はみんなの声がとてもよく通るようになっていました。午後の遊びは、気…