2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

卒園おめでとう!

卒園式をして祝いました。 たくさんのお父さんとお母さん、おじいちゃん、おばあちゃんの姿もありました。 今日はすみれ組の卒園式。 ばら、ゆりの子どもたちがきちんと着座したチャペルの中に、カトリック四日市教会のモンレアル神父様が入堂され、式が始ま…

おわかれ会

名前を呼ばれて、すみれぐみさんが一人ずつ入ってきました。おゆうぎ室は正面にノアのはこぶねとすみれさんの似顔絵。横の窓はカーテンが閉められ手作りのすてきな動物たちや飾りでいっぱいです。花飾りのついた卒園児席にすみれさんは座ります。 横の席に座…

三月の聖句

3月の聖句 主が一歩一歩を備えてくださる。 〔箴言 16章 9節〕 「おねえちゃんが、今日、1つ私立(高校)が受かりました。」と、中学3年生を持つあるお母さんがおしえてくださいました。お母さんは本当にホッとした様子。涙がうかんでいます。受験シー…

今日はおおそうじ!

あいにくの雨。しかし約30人のお母さんお父さんが(1学期にすでに半分の方が協力してくださいました。)集まってくださいました。今日は大掃除。約1時間、ガラス窓や戸、高い敷居、おもちゃや積み木、椅子などをぴかぴかにしてくださいました。お部屋では、…

卒園式リハーサル

リハーサルとはいえ、年少、年中児も卒園生も、とってもお行儀よく整列し、お聖堂に入りました。卒園生の証書をもらう練習、大きな声で「ありがとうございます。」といって、お辞儀をしてくれると、本番のように、むねがいっぱいになった園長です。 呼びかけ…

防災のこと

みんなで考えよう、防災のこと。 防災講座が開かれました。四日市市役所防災課の職員が園の状況にあわせたプレゼンテーションをして下さり、非常食アルファ米の「五目御飯」「けんちん汁」などを試食しました。小さい子どもたちも、もりもり食べていました。…

春のお弁当

今日はみんなで、お庭でお弁当をいただきました。 今年度のお弁当は木曜日にあと1回だけです。 ちょうど、今日はぽかぽかお日さまが微笑んで、時々ぴゅうっと吹く春の風にレジャーシートがまくれ上がります。それでも、外で食べるお弁当は格別。「ねぇ、デ…

「かみさまのおはなし」最終日

「せんせい、きょう つづきだよね。」と、朝から、何人かのすみれ(年長)さんが声を掛けてくれました。先週読んだ紙芝居『イエスさまのくるしみ』はイエス様が弟子に裏切られ、兵隊にいじめられ、十字架を背負わされたところまでだったので、「それから、ど…

今日の体育指導はゲーム大会

年間12回行われる正課体育指導も、今日は12回目、最終日でした。 大好きな「だいごせんせい」(ファミリスポーツクラブ)は、体育の日は朝9時から来てみんなと遊んでくれます。男の先生のいる日は、女の子は特に嬉しそうに笑っているし、男の子はどんなダイ…

交通安全キャラバンが来たよ!

信号機があって、歩行者用信号機があり、点滅もするのです。その下の横断歩道をお友達と手をつないで、全員が渡る練習をしました。とってもためになるホンダ(本田技研工業)の交通安全の指導だったと思います。 はじめに、絵本のよみきかせ。「3びきのくま…

3月のお誕生会

早いもので、今年度最後のお誕生会になってしまいました。 7人もの「3月生まれ」さんがお誕生日席に並びました。思えば、3月生まれは、幼稚園児にとっては大きなハンディです。4月生まれの子どもに比べれば、園の生活は1年近くも「早く成長するように」とせ…

3月になった!

週が明けるといきなり3月になっていました! 幼稚園では月初めに、月刊絵本を配布します。クラスで一度開けて、どんな「学習」やお話が書いてあるのか、みんなで読みます。時には、食べ物の匂い付きの写真のページがあったり、シールを貼って遊べるようにな…