今日はおおそうじ!

あいにくの雨。しかし約30人のお母さんお父さんが(1学期にすでに半分の方が協力してくださいました。)集まってくださいました。今日は大掃除。約1時間、ガラス窓や戸、高い敷居、おもちゃや積み木、椅子などをぴかぴかにしてくださいました。お部屋では、子どもたちも「おおそうじ」。絞った雑巾を持って、床を雑巾がけしたり、窓をぬらした古新聞でゴシゴシ拭いています。「せんせい、ここもやっていい?」「うわぁ、すごくきたない。」・・・と、どのクラスもいつにも増して活気付いています。
すみれ(年長)の部屋からは、「これなら、ばらさんがよろこんで使ってくれるね。」という声が聞こえてきました。「さあ、それぐらいで、やめましょう。ありがとう!」という先生に、「もっとやろうよ!」とか「まだ、やりたぁい。」とか、言っています。
どこもかしこもきれいになって、空は雨雲がどんどん厚くなっているのに、幼稚園の中は朝よりぐっと明るくなりました。
保護者の皆様ありがとうございました。