1年間、ありがとう!

今日は学年末最後の大掃除でした。

ゆりぐみさんは初めに『どうして大掃除をするのか?』をお話しました。すると

「きたないから。」

「ほこりがあるから。」

「きれいにするため。」

といろいろな意見が出ました。じーっと考えていたRちゃんは

「いままでつかってきたから。」と感謝の気持ちとばらぐみさんに期待をしながら、

「こんどはいってくるゆりぐみさんのためにきれいしなくっちゃ!」という気持ちを持つことが出来てすてきでした。

するとKくんが

「ぼくのいもうともゆりぐみになるんだよ!」と嬉しそうに教えてくれて気合十分。

まずは自分のお道具箱の整頓。ひとつひとつチェックして

お外でパンパンパン… 小さいゴミも見逃しません!

雑巾をもらうとゴシゴシ。

Jくんは椅子をひっくり返して裏のところを拭き始めました。

椅子の脚にも気が付いてゴシゴシ。みんながとても丁寧に拭いているのは『いままでありがとう!』と『つぎのゆりぐみさん』の為だね。

今まで毎日使ってきたロッカーもみるみるうちにきれいになってきました。

最後は床拭き。みんなが一番大好きで一番盛り上がります!

「みてみて!まっくろけ。」

「ぞうきんあらわなくっちゃ。」

みんなのおかげでお部屋がピカピカになったね。ありがとう!

入園当初は自分の事で精一杯だったゆりぐみさんは、今ではお友だちのことを考え思いやりの心がもてるようになり、みんなの成長を嬉しく思います。

 

本日大掃除にお手伝いしていただいた保護者の方々にはご協力に感謝いたします。

本当にありがとうございました。