3月生まれさんのお誕生会

 今日は3月生まれさんのお誕生会です。3月生まれさんは、4月からずっと自分のお誕生会を待っていました。

今回の園長先生のお話は、お口の中にある「歯」についてです。大人の歯は、なぜ生えてくるのでしょうか。それは、みんなが成長して小さいお顔から大きいお顔になった時、歯と歯の間にできる隙間を埋めるためです。ゆりぐみさんのお友だちにも、小さい歯の下に大人の歯があります。歯をずっと大事に使うためにはどうしたらよいかをみんなで考えました。

「はみがきを ちゃんとする」

「でんどうはみがきする!」

やはり歯みがきをすることが大切ですね。

しかし、毎日歯みがきをしていても、柔らかいものばかり食べていると歯が弱くなってしまいます。歯を強くするためにはよく噛むことが大切です。よく噛み、カルシウムが含まれている物を食べると丈夫な歯になります。牛乳・魚・小魚の骨などをお家でも食べてみて下さいね。

神さまは、私たちが食べ物をよく噛んで食べて元気になれるように、歯を作って下さりました。神さまが下さった歯を大事にして、良い歯を持ち続けましょう。

「なんでも よくかみ つよいからだが できますように」とみんなでお祈りしました。

お誕生日のお友だちは、担任の先生から絵本のプレゼントを受け取ります。お約束を守って遊びながら、周りのお友だちに声をかけてあげることができる優しいRちゃん、自分の気持ちを表情に出すことができたり、一年の間にたくさんのことができるようになったAくん、お休みの子がいるといつも先生に理由を聞いて心配しているお友だち思いのKくん、お誕生日おめでとうございます。

先生や周りの人に言われたことをまっすぐに受け止めることができる素直なHくん、行事にいつも真剣に取り組み、最後まであきらめずにやり切るKくん、お誕生日お誕生日おめでとうございます。

みんなからお歌のプレゼント!

ゆりぐみさんは「いぬのおまわりさん」

ばらぐみさんは「にじ」

すみれぐみさんは「サチアレ」を歌いました。

お誕生会の後はおゆうぎ室でお弁当を食べました。今日は、今年度最後のお弁当です。

すみれぐみさんにはおうちの人から嬉しいサプライズがあり、特別なお弁当になりました。いつもお弁当を作ってくれるおうちの人に感謝して味わって食べることができ、素敵な時間を過ごすことができましたね。