6月のお誕生会

今日は6月生まれさんのお誕生会でした。

「○○ちゃん、きょう おたんじょうかいだね!」と自分の事のように喜んでいるお友だちもいて、心が温かくなりました。

今日の園長先生のお話は【耳】についてです。

うさぎや、ねこの耳は上についているのに、なぜみんなの耳は横に一つずつついているのかな・・とみんなで考えました。

すると園長先生から

「動物のお耳は、身を守るために使うけれど、みんなはお友だちと仲良くなるため、同じぐらいの高さでみんなのお話を聞き合うために使うよう、神さまはお耳をこんなところにつけてくれたんだと思います。」と教えてもらいました。

大切な【耳】を使ってこれからもお友だちやおうちの人の声、そして神さまの幸せな声が聞き続けられるようみんなでお祈りをしました。

ゆりぐみのお片付け隊長Sくん、お祈りがとても上手なRちゃん。

なんでも自分で挑戦しようとするRちゃん、優しい声掛けができるEくん。

お誕生日おめでとう!みんな素敵な夢をもっていました☺

各クラスでお歌のプレゼントを贈りました!

みんなのおめでとうの思い、きっと届いたね☆

トトロンさんのお友だちも含め、5人のお友だちをお祝いしたお誕生会でした♪

その後は、すみれぐみ・ばらぐみ一緒におゆうぎ室でお弁当タイム!

昨日採れたナスを園長先生がお漬物にしてくれて、食べました。

「にがい・・」「ナスにがて!」と言っている子もいましたが、ナスの触感とお漬物のいつも食べない味がクセになったようでおかわりもしていました。

味の冒険をしたね!

お誕生会とみんなでランチ♪今日も楽しい嬉しいがいっぱいの日となりました。