1月生まれのお誕生会

今日は1月生まれのお誕生会がありました。

ばらぐみとすみれぐみのお友だちをお祝いしました。

園長先生から『筋肉』のお話をしていただきました。手をぎゅっと握ると腕にピーンと力が入ること。足のふくらはぎの太くて固くなっているところを実際に触ってみて知ることができました。力を使う時には筋肉が必要です。おうちでお手伝いをする時に荷物を持ったり、お掃除をするときも手や足を使う為筋肉が必要です。また、「力加減」をコントロールすることを考えることも大事だと教えていただきました。

周りの様子によく気が付いて行動できるTちゃん。お友だちを助けてくれるSくん。

優しく落ち着いてお友だちに教えてあげるRちゃん。給食を早く食べる事が出来るようになったRちゃん。やりたいことに向かって頑張っているRくん。

お誕生日おめでとう!

保護者の方からも温かいメッセージをいただき、お子様の成長した様子が伝ってきました。

トトロンさんは2人のお友だちをお祝いしました。

少し恥ずかしそうにしていましたが、お名前を呼ばれると「はい!」と答えていました。

ゆりぐみは『さんぽ』。ばらぐみは『どんないろがすき』。すみれぐみは『カレンダーマーチ』。

可愛らしい振り付けをしながら素敵なお歌のプレゼントでしたね。

 

みんなで一緒に食べるお弁当は楽しいね!

時々雪がちらつく寒い日でしたが、今日もお外で元気いっぱいあそびました。