なりきる声と新しい音

今日は久しぶりに雨の一日となりました。

子どもたちは、雨の日=○○をしてあそぶ と決めているようです。

「おゆうぎしつだから たたかいごっこをするんだよ~」

「おうちごっこをするってきめてる!」

「みて!サスケやってるんだ!」

お外とは違う様々なおもちゃを使って工夫して遊びます。

そして、各クラスではおゆうぎ会の練習がはじまっていますね。

今週からすみれぐみさんは、オペレッタの台本を配り、セリフ読みの練習。

昨日、はじめてセリフ読みをしましたが、ほんとうに一回目?!と疑うほどスラスラと読んでいて驚きました。みんな照れ隠しなのか、「ぜんぜん れんしゅう してないのに よめた!!」と教えてくれました。

保護者の方から「家でおねえちゃんに見てもらいながら いっぱい練習しています」と聞いてる子もいたので、なんだか微笑ましかったです😁

また、給食を食べ終えると同じ役のお友だちに「いっしょに れんしゅうしよ!」と誘う姿もみられます。

一生懸命なみんなの姿勢、とっても嬉しいです。

 

そして、すみれさんは器楽合奏に向けて、新しい楽器にも触れました。

先生が一つ一つ楽器を鳴らして見せると 

「なんか おおきいひとが きそうなおとだぁ」

「ツンツンっておとがする!」とみんなワクワクしていました。

全部の楽器を一通り体験。

「もうやりたいがっき きまった~!」

「だい1きぼうは ○○で だい2きぼうは ○○!」

子どもたちは、自分のやりたい気持ちにまっすぐですね。

みんなにピッタリな楽器で、演奏がはじまるのが楽しみです♪