2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会リハーサル

雨で延期されていた運動会リハーサルが今日無事に行われました。ずっと雨で行けなかったので、公園での練習が今日が初めてでした。こんなことは私も長く働いていますが初めてで、子どもたちは公園で練習できることを喜んでいました。 とはいえ、部屋で一生懸…

紙皿フリスビー

今日は実習生のR先生の部分実習でした。なにをするのかを考え、何日も前から案を考えてくれました。こうしたらできるのか?子どもたちに危険がないのか?どうしたらわかりやすく伝わるのか?など、男の子とは思えないようなとても細やかな案で驚かされまし…

ばらぐみチアリーダー

子どもたちは毎日運動会の練習に励んでいます。今日はばらさん(年中)のおゆうぎを見せてもらいました。そろそろ練習の疲れが出ているのではと思いましたが、みんながお歌を歌って楽しんで笑顔でダンスをしているので驚きました。 担任の先生の選曲もすばら…

雨の日は室内練習

今日は公園で練習できると思って、先生たちは昨日のうちに公園での目印のくい打ちを終わらせ、ラインパウダーでトラックを書き準備万端だったのですが...残念ながら雨。 子どもたちは、おゆうぎ室やお部屋でそれぞれ運動会の練習に励みました。ゆりさん(年…

今日の雲

「せんせーい、みてーーー!」と子どもたちの指差す先にはおもしろい雲の形。天気は普段から気にしますが、雲の形にまでは目がいきませんでした。「おこめがぎっしりみたいだね。」「よこむいたソフトクリームに見えるね。」子どもたちは純粋な気持ちで空を…

草取り作業

今日は保護者の方々にご協力頂き、運動会が行われる新正北公園の草取り作業でした。日差しが強く1時間ほどの作業はとても大変でしたが、皆さん子どものためにと一生懸命に草を抜いて下さりました。広い公園もあっという間にきれいになり、本当に感謝してお…

9月のお誕生会

今日は9月生まれさんのお誕生会でした。 年中さんはお友だちに優しくでき将来は帽子屋さんになりたいSちゃん、年長さんは、「みんなニコニコのせかいがいいの☆」と心の綺麗なKちゃん、頑張って覚えて自分の誕生日が英語で言えるようになったTくん、家族…

トトロンルーム

今学期もトトロンルーム(2歳児親子教室)が始まりました。クラス替えをしたので、顔ぶれも替わり新鮮な感じがしました。今回の生活分野の活動は「台ふきんをしぼり・ふく」でした。子どもたちはタオルを水で濡らし、たたんでギュッとにぎってしぼる作業を…

仲良しマンデー

今日は月1回のなかよしマンデー(1歳児遊び場)でした。雨が降り足元の悪い中、お母さん方は抱っこ紐に、大きな荷物を持って、遊びに来てくださり本当に大変だと感じました。初めて来てくださった方も多くて、おうちで遊ぶより広々とした幼稚園で少しでも…

表情筋トレーニング

今日の子育て講座では、講師の先生をお招きして「表情筋トレーニング」の講座が開かれました。 講師の先生は、表情筋トレーニングスペシャリスト笑顔美人アカデミー主宰の山田万希子先生です。先生は本当にお若くて、笑顔がとてもお美しい先生で私は思わず見…

マーチング練習♪

すみれぐみ(年長)は始業式の日に太鼓決めを行い、運動会のマーチング練習に入りました。自分で立候補して決めた楽器ということもあってやる気満々です。もちろん負けてしまってなりたい役になれなかった子もいますが、気持ちを少しずつ切り替えて頑張って…

海の星くさボーボー幼稚園

昨日の台風被害は大丈夫でしたでしょうか?大きい台風ということで雨風が非常に強かったです。停電になった地域もあったそうで、大変だったことと思います。子どもたちからも「まどがすごくゆれてた!!」「でんきがまっくらだったから、ろうそくでいたよ。…

2学期始業式

夏休み明けの子どもたちは少し背も伸び、日焼けをし、たくましくなったように見えました。「海に行ったよー。」「おばあちゃんち行ったんだ。」「2回もお泊まりしたよ。」などお休みに体験したことを嬉しそうに教えてくれました。 始業式の園長先生は、聖書…