2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスツリー

登園してきた子どもたちは玄関とお部屋に飾られたツリーに歓声をあげました。「ぼくんちもかざってあるよ。」という声も。どこの教会でも、イエス様ご誕生の場面をあらわす馬小屋を飾ります。幼稚園の馬小屋でも、羊、博士を見て「これは〇〇ちゃんだね。」…

落ち葉

朝、鮮やかに紅葉したさくらの葉が絨毯を敷き詰めたように園庭を覆っていました。早く登園してきた子どもたちと掃き集めて山にしておき、今日はどんな遊びが広がっていくのか楽しみにしていると、水をどんどんかけて「たきび」といってみたり、「フカフカ!…

献金箱

今日から聖劇の練習を、聖マリア館のホールで行いました。また、すみれ(年長)組はふたりずつでお祈りをするために朝、聖堂に行きます。今日は「ぼくも」「わたしも」と、興味津々で3人の付き添いのお友達も行きました。その後、ふたりで一枚のクリスマスカ…

英語

今日はゆり(年少)組がおゆうぎ室で英語をしました。まわりにはおもちゃもあり、広すぎて走り出すのではないかと、担当のゆうこ先生は心配そうでしたが、よくお話を聴いて、No, I don't. などとひとりずつ質問に答えていました。ばら(年中)組も新しい歌 H…

なわとび

今日の体育は縄運動でした。朝9時から体育の男性の先生がふたり来て子どもたちを外で思いっきり遊ばせてくれます。一斉保育の時間の活動は、すみれ(年長)組では前跳び、後ろ跳びまでがんばりました。ばら(年中)組は縄を置いてグージャンプ(亮足を閉じて…

紅葉

園庭の桜の木がすっかり紅葉し、子どもたちは美しい赤や黄色の葉っぱを拾って見せてくれます。今日は水曜日で少し早く帰りましたが、靴を履き替えて並んだときも、「せんせい、きれいだね!」と感動を伝えてくれます。聖劇の練習をし、歌をたくさん歌い、献…

消防署見学

すみれ(年長)組は消防署まで歩いていき、消防自動車や救急車、はしご車の見学をしました。消防署のお仕事についてどんどん質問もしたそうです。「たのしかったー!」と、目を輝かせて帰ってきました。残った子どもたちはちょっぴりさみしそうでしたが、午…

平均台

体育で平均台に挑戦しました。ゆり(年少)組は二つの台を渡ったり、ひとりで歩けるようにがんばりました。ばら(年中)組はさらに横向きで歩いて途中でターンして歩き続けることがでました。すみれ(年長)組はもっと高度になり、腰を落として歩いたり途中…

集中して

寒いけどよいお天気。外で思いっきり遊んだ後は各クラス、集中して一斉保育に取り組みました。昨日から3日間、港中学校の2年生がふたり、職業体験に来ています。ゆり(年少)組はお姉さんも交えてフルーツバスケットです。ばら(年中)組はピアニカの練習。…

お誕生会

11月生まれのお誕生会で、やさしくてがんばりやさんの4人の女の子とトトロンルームの男の子ひとりをお祝いしました。Aちゃんは最近生まれた妹に対面して、「2番目のママになってあげる!」と宣言し、ご両親を感動させました。Eちゃんは妹思いで、お友だち…

クリスマスに向けて

今日の「神さまのお話」で、ゆり(年少)組は「はいいろのひつじ」という絵本を読みました。クリスマスの聖劇で「ひつじ役」になるゆり組さんにひつじとはどんな動物か、なぜご誕生のお祝いに行ったのかわかってくれたかな。聖歌隊になるばら(年中)組から…

金曜日

英語がありました。ゆり(年少)組は Magic Vegie Soup の歌を習い、I like 〜 とI don't like 〜 の復習をしました。ばら(年中)はHere You Are の歌、Thank you. と No thank you. をふたりずつで言い合いました。すみれ(年長)もたくさんの歌とアルファ…

寒くなりました

朝は冷え込むようになりました。でも朝の自由遊びは全員が外に出ます。今日はトトロンルームの親子も居て、レストランごっこや昨日のピクニックの続きのように実や落ち葉を集めて遊ぶ姿が見られました。胸にきれいな落ち葉のネックレスをかけて帰っていった…

秋さがしピクニック

ドングリなどの木の実を拾って秋を感じるピクニックをしました。「ゆめくじら」公園までバスで行きました。たくさんの実を見つけて、おおはしゃぎ。「これは竹コプターみたい。」「これはブランコ。」などと、枝についているドングリは子どもたちの想像力を…