2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

リハーサル、頑張ったね!

今日はおゆうぎ会のリハーサルがありました! 昨日、リハーサルをすることを伝えると 「はやく、いしょうきてれんしゅうしたい!」とワクワクしている子や 「ドキドキするな~」と少し緊張しているお友だちがいました。 ゆり・ばら・すみれ、各クラスの発表…

寒さには負けないぞ

先週は雪がたくさん降り、より一層冷える日が続きましたが子どもたちは月曜日から元気に登園してくれて嬉しく思います。 先週のブログでも紹介した氷ができたバケツがやはり、気になるようで・・・ 朝の準備が終えると、すぐにバケツを覗きにきました♪ 金曜…

雪あそび

最強寒波の到来で久しぶりの大雪になりました。 2日間の休園になってしまいましたが、今朝はまだ園庭に残っている雪を見て子供たちは大喜び。 すみれぐみの子たちは登園するなり「こおってるかなあ~」と園庭の奥の方を見つめていました。雪が降る前日に氷が…

幼稚園がたのしみだね

トトロンルームも今日を入れてあと3回となりました。 今日はとっても冷たい風の中でもたっぷり遊び、 女の子たちは縄跳びに夢中になりました。 新しく入会した子も木のおうちがお気に入りでした。 そのあとはお部屋で、幼稚園のカバンを背負う練習。 机の上…

かみさまのこえ きこえた?

今日は神さまのお話がありました。 ゆりぐみさんでは、『かみさまの こえ きこえた?』と言う絵本を読んでもらいました。 そのなかで、子どもたちに「かみさまのこえ、聞こえたことあるかな?」という質問をしてみると「ないよ!」「ある!」など様々な答え…

のびのびと・・・

冷たい風はありますが、綺麗に晴れた一日になりました。 今週は沢山晴れて、笑顔いっぱいのばら組さんでした☺ 『だるまさんがころんだ』をして遊んだり・・ 「だ~る~ま~さ~んが~~~・・」 「ころんだ!!!!!」 プリンセスごっこ中にお風呂に入った…

ボール運動

おゆうぎ会の練習のなかで、みんなの大好きな体育指導がありました。 先週に引き続きボール運動でした。ボールの扱い方も上手になってきてゆりぐみ、ばらぐみは転がしドッチボールをしました。ボールをよく見るようになって、ボールに当たらないようにうまく…

一緒にすることが嬉しいね

少しずつゆりぐみさんも新学期になれて、おゆうぎ会の練習やお友だちと遊ぶことを楽しみに毎日張り切っています! 三学期では特に、お友だちと一緒に遊びたいと思う子が増えたように感じます。 絵本の時間でも、誰かと一緒に楽しみたくて、「ねぇ、いっしょ…

1月のお誕生会

今日は1月生まれのお友だちのお誕生会がありました。 1月生まれはゆり組とばら組のお友だち。 皆に「きょうはおたんじょうかいだね!」と登園すると声を掛けてもらって ドキドキワクワクした表情を見せてくれました。 苦手な物も何でも食べられるTちゃん、…

いろんな音♪

冬休みから1週間が経ち、ようやく普段の生活が戻ってきました。 いろんなことに挑戦して出来ることが増えてきました。 『せんせい、まえまわりができるようになったよ!』と得意げに見せてくれたMちゃん。。 一番高い鉄棒では、なかなか前回りができなかった…

ワクワク英語の時間

今日は三学期初めての英語がありました。 ゆりぐみは、英語の時間が大好きでいつも「やった~!えいご!」と心を躍らせています。 ゆりぐみさんも『みぎ right』『ひだり left』を少しずつ覚えられるようになってきました。 数字も二学期に比べ、ゆうこ先生…

久しぶりの体育

寒い1月ですが、今日は春日和の気候で暖かい一日になりましたね。 今日は、冬休み明け最初の体育指導がありました。 久しぶりの体育が嬉しかった様子で、先生に「おもちたべたよ」「クリスマスプレゼントもらったよ」と楽しそうにお話する姿もありました。 …

子育て講座

今日の子育て講座は「ジェンダー フリー」というテーマでした。 『はあぐ』さんという人権擁護委員の4人の方に来ていただきました。 保護者10名とすみれぐみが参加しました。 ジェンダーと聞くと男女の話で年長児に理解できるのかな?と思っていましたが、ペ…

3学期のはじまり

「あ~けて、おめでとうございます!」 つぼみぐみさんが園長先生にしたご挨拶です。 冬休み、楽しかったかな。久しぶりにみんなに会ったら、ちょっぴり頬がぷくっとして背も伸びたように感じました。おいしいものを食べたことや、おじいちゃんのおうちに行…